人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を森へ帰そう。蜜を街に返そう

2016年10月7日

隊長です001.gif
今日も良い天気ですね。
女神まつりにとっておきたいほどの良い天気058.gif
空気が乾燥して風がとても心地よいです。
「爽やか」とはこういうことを言うのでしょう。

「気持ちイイー!」003.gif

そんな女神まつり日和の今日、お題は「女神まつり」に関することで行くことにします。

今年の自由が丘女神まつり、いろいろ盛りだくさんでありますが、丘ばち隊も少し参加します。
ひとつは「バラが丘計画」
もう一つは、環境イベント。

環境イベント「本を森へ帰そう」。
みんな知っていますか?039.gif
これは、緑化を目的とした古本のリサイクル。
どんな仕組みかというと、まず、読まなくなった本をイベント会場に持ってきてもらいます。そのお客様にはお花の種を渡します。これはお客様が自宅で緑を育ててもらい緑が増やる緑化活動。
そして、そこで回収された本はここからいろいろ活用されます。
その場で希望する人があれば、緑化基金に100円以上寄付してもらい本を差し上げます。引き取り手の付かなかった本は、後日古本市に流し、現金化されます。
この現金はさらに、自由が丘の緑を増やす活動に使われるという仕組み005.gif

すごいでしょ!006.gif
よくできた仕組みです。
今年は残念ながらこの仕組みのお花の種の部分が間に合わなかったので、ちょっとした記念品に変わってしまいます。
その代りとは言っては何ですが、その場でミニ抽選会を行って、当たった人には丘ばち蜂蜜がさらにプレゼントされることになっています。

「本を森へ帰そう」ならぬ、「蜜を街に返そう」です。
日ごろ、街で蜜を集めさせてもらっている丘ばちから、環境イベントに参加してもらった人に少しだけお裾分け。(みんなにあげたいけれど、少しでごめんなさい。)040.gif

今回の抽選会で用意したハチミツ。
実はコレ、超スペシャルなハチミツなんですよ。
毎年、春先にだけにしか採れないバラの香りがほのかに香る5月蜜なのです。
丘ばちで採れる蜜のうち、5月の収量はほんの少し。
ほんの少しだけれど最高に美味しく、最高にかぐわしく、最高に自由が丘らしい蜜がこの時期に採れます。
よその街の蜜と、自由が丘の蜜とどこが違うの?と聞かれたら真っ先に答えるのが、この春先の蜜のこと。
「自由が丘の春先の蜜は、バラの香りがして特上のべっぴんさんなんです!」
ってね。012.gif

本を森へ帰そう。蜜を街に返そう_d0155439_1483339.jpg
ラッキーな人はこのスペシャル蜜がもらえます。お待ちしてま~す!

今年の「本を森へ帰そう」。
丘ばち隊からスペシャルなプレゼントを用意しました。
5月の後半の限られた時期にだけしか採れない天からの恵みです。
みなさん、読み終えた本(雑誌・フリーペーパーはダメですよ。)を持って自由が丘にGOです!043.gif071.gif


by jiyugaoka-bee | 2016-10-07 14:10

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee