人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のサクラ

2016年4月2日

今年の気候は、温かかったり急に寒くなったりなんだか落ち着きませんね046.gif

そのせいで、今年のサクラは咲き始めから、とても長い時間をかけて満開 になり、そして散りゆくスピードもゆっくりです。

元来、日本人が好きなサクラは、今年のようなサクラではなく、パッと咲いてパッと散る、勢いと潔さを宗としたサクラだと思います。
隊長は、だけど今年のようなサクラも嫌いではありません012.gif
ハッチ達にとっても、これだけ開花期間が長いと、助かります。
パッと咲いてパッと散られると、小さい身体で限られた数で活動するハッチにはとても酷です。
全ての蜜と花粉を採ることはできないし、時期が短いので、呑気に休んでいる暇がありません。
よくハードワーカーを例える「まるで働き蜂のような~」とあるように、正に働き蜂が働き蜂のように酷使されます。(笑)003.gif

ゆっくりたらたらと咲くサクラは、花見を楽しむ人間には今一つでも、ハッチや隊長に歓びを与えてくれる。
花期が長いといと、サクラの香り高きサクラ蜜の味が濃くなります。
(この時期の蜜は、本当にサクラの香がするんですよ~・笑)043.gif
和菓子の桜餅のような香り。塩漬けのサクラ葉が鼻の奥でふわっとかおるような幸せ感じる春の味がします。

今年のサクラ。
隊長の目にはハッチ目線で優しく映りました。
「よくゆっくり咲いてくれたね。ありがとう。」って。001.gif

花見で一杯、とか、花見でばか騒ぎ、と考えていた人には今一つだったようですが、優しさを感じられた隊長にはとても良かったように思います。
サクラは1年に1度、人が酒盛するためだけに咲くのではないですからね。
自然界のいろんな思いが詰まった宝物045.gif


自然本来の優しさ。

隊長の心にサクラ。
綺麗に映りました043.gif
あなたの心にはどんなサクラが映りましたか?


今年のサクラ_d0155439_1856296.jpg
今年のサクラはハッチに優しい春を届けてくれました
by jiyugaoka-bee | 2016-04-02 18:57

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee