人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開

2016年4月1日

隊長です。
桜が満開ですね!
昨日、東京も満開宣言が出ました。
これで本当に「春本番」です001.gif

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開_d0155439_16533215.jpg
今が見ごろ、満開の桜です

わが丘ばちハッチは、この満開宣言とともに、こちらも全開宣言です。

昨日、丘ばち基地を見に行ったら、
越冬に成功したハッチと、新しく来たハッチが、桜が満開になるのと同時に
今シーズンの活動アクセルを全開に踏み込んでいました。
これまで暖かかったり寒かったりはっきりしない時は、様子見程度にしか飛んでいなかったのですが、
桜周辺から、少し甘い香りがしてくるようになると、蜜収穫マシーンの彼女たちの心の炎が湧き上がり、いてもたってもいられなくなったようです006.gif

隊長が見に行った薄曇りの朝、気温が上がり始めるのと同時に、元気な働きバチたちが

「いってきまーす!」

ってな感じで、ピューっと勢いよく次から次へと桜や春の花めがけて飛んで行っていました。

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開_d0155439_1652540.jpg


桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開_d0155439_16521939.jpg
黒い点々としているのがハッチたちです。いてもたってもいられず元気に飛び出します

今年は、晩冬から早春の気候がちょっとおかしかったので、
桜の満開ストーリーが、いつもと感じが違っていましたね。
お蔭で、丘ばち隊が大事にしているボーボー第一の桃の木「モモちゃん」も、桜と満開が同時になってしまい、ハッチたちにとっては大変なことになっています。(いつもは1~2週間ずれるのですけどね。)042.gif

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開_d0155439_16524473.jpg
モモちゃんも今が真っ盛り

「あ、緑道の桜が満開だ!」
「いやいや、おうちの近くの桃の木もたくさん蜜が出ているわよ!」
「どっちの蜜を採りに行く?」
「私はこっち、あなたはそっち。」

ハッチたちがせわしなく飛び交っているのを見ていると、そんな会話が聞こえてくるようです001.gif
ハッチたちは、彼女たちの小さい体を精一杯使って、一斉に開花時期がそろった春の花を、少しのロスもしないように、南へ北へ、西へ東へ大忙しで飛び回っています。

「うん、これが春の風景だ。」043.gif

隊長は、慌ただしいハッチの姿を見ながら、今年初めて「本当の春」を感じました。

これから駅前花壇のハボタンも一気に咲き始めます。
バラも蕾を沢山つけています。

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開_d0155439_16544855.jpg
女神像まわりのハボタンも街に彩りを添えています

桜も満開、モモちゃんも満開、ハッチは全開。

春真っ盛りです!012.gif

by jiyugaoka-bee | 2016-04-01 17:02

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee