人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラと雪の女王

2016年3月1日

今週、暖かくなると天気予報では言っていましたが、まだまだ寒いですね。
隊長です001.gif
日差しは随分力強くなってきましたけどね058.gif
朝夕の風はまだ冬の寒さが残っています。
春、もう少しかかりそうですね026.gif

さて、春待ち遠しいこの季節ですが、越冬中の丘ばち女王の話題を一つ。
現在、サラとレオの2群が越冬中です。
そのうちのサラ群が、とてもすごいことをお伝えしたいと思います。

このサラ群。
今年も高梨沙羅選手話題で一度書きましたが、本当に冬に強いのです005.gif
(読んでね!凄いぞ、さらちゃん : 自由が丘 丘ばちプロジェクト
昨年、最盛期の間はほとんど働かなかったのにね、冬になってその力を発揮する。
昨年の越冬でもそうでした。
超低空飛行で越冬は絶対に無理と思われたのに、何とか土俵際で残りましたからね。
夏場うだうだと過ごしてすべての照準を冬に合わせてくる045.gif

今年はその感じがもうすごくて、これまでの丘ばち越冬群の中でも最高、最強です。
真冬なのに、蜂数は十分にいるし、その働き蜂たちはとても活発で元気がいいし、最盛期のような群性を誇っています。

サラと雪の女王_d0155439_1332159.jpg
寒い真冬にこんなに蜂がいることに驚きです005.gif

アナ雪ならぬ
サラと雪の女王。

なにかそんな称号を与えたくなる女王様です043.gif

by jiyugaoka-bee | 2016-03-01 13:33 | 女王さま

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee