人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜 ~ ジャパンウェイもハッチも頑張れ~

2015年10月8日

隊長です001.gif
朝晩、随分寒くなって来ましたね。
今年は季節が早く、女神まつりが来る前に、プライベートではくズボンを、長ズボンに変えました。半ズボンフリークの隊長には本当に珍しいこと。
年齢から来る衰えではなく、季節が早いんだよって、自分に言い聞かせていますが、若干不本意なところがあります015.gif
調べたところ、昨年の今ごろの気温と比べて、今年は本当に2、3度低い。それを知ってちょっと一安心ですが、でもこの分でいくと、きっと、ハッチの難敵「冬」は今年、早く来ると思います。
ハッチの冬支度、早くしないとね045.gif


さて、今日の話題は、丘ばち女王「かこ」と、ミツバチラグビー、ジャパンウェイ(もう勝手にラグビー日本代表をミツバチラグビーにしてしまっている隊長です・ 笑)003.gif

先日、爆弾低気圧でダメージを受けた女王「かこ」のことをブログで書きました。
「嵐の後で」と言う題だったと思います。
横殴りの雨と暴風で巣箱が水浸しになった「かこ」群。
隊長と副隊長とで必死に手当てし、冬に間に合うかどうかわからないけれど、今出来る精一杯のことをしました002.gif
あれから一週間たち、昨日、定期的作業日に様子を伺って見てきました。
一週間前に水浸しになって、蜂数がかなり減ってしまっている「かこ」群はさすがに、弱々しく、他の群に比べると勢いがぜんぜん足りませんでした。
しかし、新米女王「かこ」は、健気に群を立て直そうと、必死に卵を産んでいました005.gif

「かこ、えらいね。でも冬までに蜂数が間に合うかかなり微妙~」039.gif

副隊長も隊長も頑張っている健気な「かこ」を思い少し胸がキュンとなりました。
分蜂で生まれた不思議なご縁の「かこ」。
何とか彼女単独群で越冬させてあげたい。(ミツバチの世界では、蜂数が少ないと、弱い女王をあきらめて、強い女王の群に合同させないといけない。)025.gif

そんな複雑な心境の隊長のところに思わぬ嬉しい品物が届きました。

なんだと思います。
そう、写真のように我らがミツバチラグビー、日本代表ジャパンウェイのユニフォームです。

夜桜   ~ ジャパンウェイもハッチも頑張れ~_d0155439_22583145.jpg


夜桜   ~ ジャパンウェイもハッチも頑張れ~_d0155439_22585016.jpg
隊長の大のお気に入りになった、夜桜ジャパン003.gif

あれ、日の丸はついているけど隊長、これは日本代表のユニフォームじゃないよ。日本代表は赤と白のしましまだよ。隊長間違ってる~021.gif
と思われるかも知れません。
そう、日本代表のファーストジャージは、白赤。
隊長の手元に届いたのは、紺。
実はこの紺、日本代表のセカンドジャージなんです。日本がアウェイで戦う時や相手のジャージと色がかぶる時に使用するもの。白赤の「桜」のジャージに対して通称「夜桜」ジャージと呼ばれています012.gif

現在、ジャパンウェイが大人気で、巷ににわかファンが増えたおかげで、ラグビー日本代表グッズがスポーツ店の棚から軒並み消えています。日本代表のユニフォームは普通には買えず、オークションでしか手に入りません。
製造元のカンタベリーと言うメーカーもここまでジャパンウェイが勝って社会現象になると思っていなかったので、生産を中止してしまっているのです。再販の見込みもない。
巷にはなくなってしまっているお宝です026.gif

隊長、いつも私服を買うラグビーショップからW杯が始まる前に、ジャパンのユニフォーム発売したけれど、如何ですか?とメールを頂きました。その頃の隊長はジャパンがこんなに頑張ると思っていなかったので、見向きもしませんでしたが、南アに勝って、

コレはいかん。改心して真剣にジャパンウェイを応援
しなければ、

と、思ってユニフォームを買おうとした時は時すでに遅し。
リアル店舗もネットもぜんぜんありましぇーん状態になっていました007.gif

最初に日本代表を見捨てた自分を悔い、ここ数日は悔しい思いでジャパンウェイを応援し続けていました。
しかしサモアに勝って、自分の持っているジャパンとはぜんぜん違うラグビージャージで応援することにかなり違和感を感じ、思い切ってヤフオクを覗いて見ることにしました044.gif


そこに繰り広げられているオークションの競り合いはびっくりする状況です。
ラグビー日本代表のユニフォームが定価の3倍~5倍で取引されている…005.gif

昔では考えられない。
昔は売れ残って、W杯後に安値で売りさばかれていたのに…

にわかラグビー人気にちょっと嬉しくも複雑な気持ちになりました。

「さすがに、桜のファーストジャージはラグビーをやっていたものとして恐れ多くて手がでないなぁ。(さすがにお金も出ない。・笑)
何かTシャツみたいなものがあれば…」018.gif


そんな思いで見ていた時に隊長、見つけました。
夜桜ジャージ。
ファーストジャージは恐ろしく高い値段がついているけど、夜桜は意外と安い。
しかも夜桜ジャージ、相当カッコイイ❗
コレしかないと思ってウォッチし続けて、とても良心的なものに出会いました。
ほぼぼ定価、プラスアルファ。
隊長すぐにポチッとやって手に入れました❗006.gif

そして昨日、ようやく隊長の手元に届きました。
女王「かこ」のことでちょっとテンションが下がり、本家ジャパンウェイも予選突破が厳しくなる状況で届いた夜桜ジャージ。

隊長は俄然やる気が出てきました。
厳しい状況でもあきらめてはいけない。
落ち込んでもいけない。
どんな状況になっても、最後まで頑張ろう!066.gif

単純な隊長は、急に元気が出てきて、「かこ」のこと、ジャパン・ウェイのこと、そして目前に迫ってきた「女神まつり」のこと、必死で頑張ることを心に誓いました。

「きっかけは何でもいい。自分が奮い立つならそれは正義だ!」



この夜桜ジャージを見て隊長は凄い勇気と元気をもらいました。
そして、ハッチのことお仕事のこと精一杯頑張ろうと思います!043.gif


by jiyugaoka-bee | 2015-10-08 22:00

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee