人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

2015年8月15日

こんにちは、隊長です001.gif
旧盆に入り、少し気温が下がって一息つけましたね。
まだまだ暑いことに変わりはないのですが、猛暑日と真夏日ではずいぶん違うような気がします。
猛暑日は、頭がくらくらするような地面から上がってくる「むわー」とする地上熱みたいなものがあります。真夏日は太陽の光は強いけれど、「むわー」はない。その分がずいぶんな違いに感じます。(ちょっとボキャブラリに乏しい表現でスミマセン・笑)003.gif
涼しい季節はもう少しでくるような予感を感じます。
もう少しです。みなさん、頑張って残暑を乗り切りましょうね006.gif

さて、今日は残暑お見舞いということで、皆様に普段なかなかお伝えできない話題を紹介したいと思います。
それは、わが丘ばち隊の中心にいる4つの群をひとつずつ紹介するということ。
この春から、分蜂だ、女王更新だ、と騒ぐだけ騒いで、皆様に正式にビックダディ状態の丘ばち女王様たちとその群を正確に詳細に紹介できていませんでしたね023.gif

隊長のお盆夏休みを利用して、今日は皆様に丘ばち4群女王様を紹介しますよ。

まずは、今丘ばち隊の一番主力となっている『レオノール』
この子は元気いっぱいすごいですよ。
今春入ったばかりのニューフェースですが今現在すごい活躍です。
群勢も凄いし、子供もたくさん産むし、蜜も貯めるし、素晴らしい群です。難を言えば、ちょっとチャカチャカしたところがあるところでしょうか。でもそれは群の勢いの裏返しでもあります。このままこの勢いを続けて欲しいと思う丘ばち隊のエースです038.gif

残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11215987.jpg


残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11221829.jpg
最強女王のレオノールとそのおうち

次にエリザベスから分蜂してつい最近まで名前もつかずに飼育していた『かこ』。
この子はとてもお転婆で、副隊長を刺したり、内検の時暴れたり、ちょっと粗暴なところがある群でしたが、勢いはすごくあります。群勢、集蜜ともばっちりです。
『かこ』ちゃんの名前をもらってからは、粗暴さも消え、とても良い群となりました。今ではエースに迫る勢いがあります045.gif

残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11231650.jpg


残暑お見舞い申し上げます_d0155439_1123295.jpg
「かこ」と命名されてから、おしとやか?になりました

3番目は、『エリザベス』。この名前を冠した群は歴代素晴らしいです。安定感十分というか、バランスが良いというか、丘ばち隊にあまり心配をかけず、粛々とミツバチという生き物の本来持つべき活動をトラブルなく続けます。
今のこの群も、その歴代『エリザベス』例にもれず女王を中心にとてもまとまった良い群です。働き蜂と女王の関係が非常に良好で、「統率」がしっかりとれています。何しろ、女王が太めで、貫録がすごい!005.gif

残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11244051.jpg


残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11245112.jpg
女王の貫録一番のエリザベス。偶然撮れた、これは産卵シーンです

最後にこの梅雨にブログにも書きましたがマイペースで有名?な『サラ』。
『サラ』・・・・・。
んー、この子は不思議です。
実にフ・シ・ギ。
この子は奇跡的に越冬に成功し、蜜はあまり貯めないけれど何ともいえない生命力で、幾多の困難を切り抜け、生き続けている、丘ばち隊のマスコット的存在です。
「生きているだけで、私たちに力をくれる」
それがこの子の合言葉。
この子とこの群にはその大事な使命があり、それをギリギリところで守ってくれます。
夏に入る前、女王が死んで、ギリギリのところで更新を成功させました。このまま、蜜を提供してくれなくてよいので、生き続けて、冬に来る苦難の越冬で力を見せてくれればと期待をしています043.gif

残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11261243.jpg


残暑お見舞い申し上げます_d0155439_11262652.jpg
サラはマイペース。でも今はたくさん卵をうんでるよ

以上、愛すべきわが丘ばちプロジェクトの愛おしい4群の女王様と群の紹介でした。
どの女王様も、そこに集う群のハッチたちも愛すべき生き物です。
可愛らしく、愛らしく、頑張り屋で、丘ばち隊を幸せにしてくれます001.gif

丘ばち隊は、この子たちがくれる幸せや元気を、これからも自由が丘の街のみなさんに伝えたいと思っています。
これからも丘ばち隊と愛すべきハッチたちを応援してくださいね043.gif

by jiyugaoka-bee | 2015-08-16 22:11 | 女王さま

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee