人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またアイツの季節がやってきた

2015年8月9日

隊長です048.gif
それにしても今年の夏は暑いですね。
東京の連続猛暑日記録は8日まで伸びました。
ここ数日は、少し暑さが収まり33度ですが。
これまで蓄積した暑さがあるので「涼しい」とは感じません。(笑)003.gif
普通の暑い夏くらいの暑さ。
やはり暑い。
たまらん。(汗)042.gif


ということで、こう暑くなってくると、ハッチたちに心配なものが出現します。
それは、ミツバチの天敵『スズメバチ』022.gif

このにっくき『スズメバチ』。
猛暑や盛夏になると、幼虫や子育てのため水分や養分が大量に必要となってくるので、活動を活発化させます。
スズメバチにとってみれば、自然な生存活動における当然の流れなのでしょうが、
I💛ミツバチの丘ばち隊にとってみれば困った話。
スズメバチはミツバチを捕食して幼虫の栄養源にしていますからね021.gif

「ああ、今年もアイツらがやってくる。」

隊長以下、丘ばち隊全員が身構える季節です。

またアイツの季節がやってきた_d0155439_22592849.jpg
実は、丘ばち基地にスズメバチの死骸があったんです・・・005.gif

隊長は、スズメバチ除去機の設置をすぐさま考え、その他の丘ばち女子隊員は「絶対に生け捕りにして蜂蜜漬けにしてやる」というモチベーションを上げます。(丘ばち女子は本当に強い!・笑)003.gif

みなさんも、これから夏のレジャーが本格化しますが、山などに行ったらスズメバチに気をつけてくださいね。
アイツらは、攻撃性がすごく強いです。
手などで振り払うしぐさは絶対にNG。攻撃されたと思い、反対に攻めてきます。
手で払ったり、早いしぐさをすることは、好戦的なスズメバチにとっては宣戦布告を意味します。
また、香水や整髪料など強い匂いのものもダメ。
いち早く反応されて寄って来られ、ヤラれます。
アイツらは匂いに凄く敏感です。
山に出かけるときはなるたけ自然な香りで行きましょう045.gif

最後に、スズメバチを見つけたら、静かに身を低くしてそこからゆっくり離れてください。
それが最善の方法。

スズメバチ。
とても恐ろしい生き物です。
人にとっては害虫ですからね。
注意して接しましょう。(丘ばちガールの皆様もね、ほどほどに戦いましょう。・笑)017.gif


それでは皆さん、この暑さとスズメバチに気をつけて、夏を楽しみましょう!043.gif




by jiyugaoka-bee | 2015-08-09 23:01

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee