人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとひとつ

2015年7月3日

ミツバチサッカー解説者の丘ばち隊長です。
なでしこ、やりましたね!006.gif

女子サッカーワールドカップカナダ大会準決勝。イングランドに2-1。
見事な勝利です038.gif
イングランドのオウンゴール。やった選手はかわいそうですが、あれは誰も責められません。
彼女が触らなかったら、なでしこがきれいなゴールを決めていたかもしれないとても良いパスでしたから。
最後の最後に気持ちの差がちょっと、ほんのちょっとだけ形となって出てくる。
それが接戦の常です。
日本女子が素晴らしかったということ。
まさに大和撫子だと隊長は思いました。本当に素晴らしい!012.gif

みんなしっかり耐えていましたね。
みんな気持ちこもっていましたね。
動き、乱れませんでした。気持ち、切れませんでした。
そして、最後に勝敗を分けたのは、個々が束になって一つに向かう想いの強さです045.gif

だれが頑張ったとか、だれが活躍したとかではなく、11人がみんな気持ちを一つにしてfor the teamに徹していましたね。
この試合は、どれだけそれに徹せられるかの我慢比べみたいでした。
みんな我慢していました。誰一人さぼっていませんでした001.gif
これまでの試合みたいにドンドン前に出ていくことはできませんでした。
だけど、相手をしっかり見て、相手の強いところをみんなで一生懸命つぶしていました。
バラバラで、ずるずる下がるのではなく、みんなで整えながら守りながら一つのチャンスを伺う。
意思の統一ができた見事なチーム連携。
状況や、相手によって柔軟に対応する。それが一人ではなく、何人も連動して行われる。
まさに働き蜂みたい。
なでしこ、押されていても11人が一つの生き物みたいでした。
個々が連動し、超個体となって最後は勝ちきった029.gif

隊長、昔は偏見で「女子のサッカーなんて」という冷ややかな考えの持ち主でした。
女子のサッカーは少年サッカーみたいで男子サッカーの迫力がないと。
でもそれは間違った見方でした013.gif

個々がどれだけひたむきに動けるか、どれだけチームとしての動きに徹せられるか、そんな視点や戦術眼で見たら女子サッカーはとても魅力的です。
戦術や、チームとしての意思決定能力という上では、十分男子にも当てはまる部分があると思います。
ミツバチのように労をいとわぬ動きや、状況に応じてさまざまに変化し連動する。
鍛えぬけば、極めれば、集団としてあそこまで動きを合わせていけるのだと。
なでしこはそれを教えてくれました026.gif

そういえば、ミツバチも女子の世界。女王を中心に9割の働き蜂(全部メス)と1割の雄ばちで群が形成されます。
女王と働き蜂たちの見事なコンビネーションで群を成立させていく。
女子たちの能力の高さが際立つ世界。

なでしこジャパン。
日本の女子の素晴らしさを世界に示してくれています。
夢や感動をたくさん与えてくれています043.gif

頂点まであと一つ。

最後は、スズメバチのようなデカくてパワーがあって強力なアメリカが相手です。

佐々木監督が言っていました。
ここまで来たら思いっきり、勇気をもって自分たちのサッカーをぶつけてみるだけだと。

最後まで意思の統一が取れた、想いの強い美しいなでしこならではのミツバチサッカーを見たいと思います。
なでしこジャパン、ミツバチサッカージャパン(これは隊長が勝手に名づけたもの。ほんと勝手でごめんなさい・笑)041.gif

あとひとつ。
がんばってね~!003.gif

あとひとつ_d0155439_1458286.jpg
ハッチもサッカーボールみたいなっちゃった003.gif


by jiyugaoka-bee | 2015-07-03 14:59

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee