人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと咲いてくれましたⅡ ~バージンローズ~

2015年6月(21日

梅雨真っ只中です057.gif
暑くなったり、ちょっと肌寒かったり、着るものを選ぶのが大変ですね015.gif
隊長です001.gif

先日、「ホンコンエンシシス月光」とう言う珍しいお花のことをブログで書きました。
今日は、その「ホンコンエンシシス月光」のやっと咲いてくれたつながりで、なかなか咲いてくれなかったお花が咲いたというお話の第2弾です018.gif

そのお花は、丘ばち隊が進めているバラが丘計画のバラ。
バラが丘計画が始まった初期のころに、丘ばち隊が自分達流にすきに植えたものです。
バラの知識も技術もあまりない時期に、とにかく樹勢が強く、モリモリ沢山蜜をハッチに出してくれそうなお花だったので植えたもの。
ボーボーの森第一(みずほ銀行駐車場脇)に「フェンスを一面隠すぐらい伸びてしまえ!」006.gifと願いを込めて植えました。
これも「ホンコンエンシシス月光」と同じ2012年ごろの出来事。
バラの名前は、「キューランブラー」。

キューランブラー
小さなピンク色の花が房咲きになります。
樹勢が非常に強いので、フェンスや壁面・大きめのアーチなどに向きます。
花期は比較的遅めで5月の後半から6月半ばにかけて素晴らしい景色を見せてくれます。
樹高は5mくらいです。オールドローズ系です。
つる薔薇なので、冬剪定は枯れ枝や弱々しい枝、古い枝の整理にとどめ、誘引します。夏剪定は特に必要ありません。


このころの隊長は、バラ蜜復活と森林化計画を一気に一緒に進めようと思っていたので、お花の美しさやバラの特徴など、まったくお構いなしでした。
「樹勢が強い」とか「ぐんぐん伸びて5m~10mになる」とか「花が房なりに咲く」とか、とにかくスケール感があって、一気に緑化とバラと大きく前進しそうなものに単純な隊長はパブロフの犬のような反応を示しておりました。

このキューランブラーを植えた時、
「よおーし、この銀行駐車場のフェンスは、キューランブラーのバラで埋め尽くされるぞ!」
と、世界征服の種を植えたような満足感で隊長は満たされておりました026.gif

・・・・あれから3年。
それまでの間、蔓はぐんぐん伸びるけれど一向にお花をつけないキューランブラーがいました。
とげとげしく、ビュンビュン伸びるバラ、というよりは木。

やっと咲いてくれましたⅡ ~バージンローズ~_d0155439_22263062.jpg
ぐんぐん伸びていくキューランブラー・・・

「なんだ、このバラは。ぜんぜん咲かねーじゃん。棘ばっかり。」021.gif

隊長は、期待を込めて植えたこの子に大きな失望を抱いていました。
隊長の頭の中では、植えた1年後には花さか爺さんのようにボーボー第1の森がキューランブラーの花で埋め尽くされ、街のみんなから、「凄いね」「凄いね」の拍手喝采になる画が浮かんでいました。

「ダメだ。この子はお花というより違法駐輪の自転車に対しての番人にしかならない。」044.gif

拍手喝采どころか、「なんでこんなとげとげを植えたの?」という冷たい視線を感じる日々。
いつの間にか、隊長の中ではこのバラの名前は、「キューランブラー」から「とげとげくん」という名前に変わっていました。

・・・・あれから3年。
なんと、まったく諦めていた「とげとげくん」に異変が起きました。
なんと、ちっちゃいお花を一輪つけたのです。
可愛い、可愛い、初めてつけたバージンローズ。
あまりの可憐さに、隊長は全身に電気が走るくらいの感動を覚えました012.gif

「初めて咲く花ってこんなに素敵なのか。」

このお花の開花には、ピュアなもの以外何も感じません。
ピュアモルト100%。
ただ、ただ、嬉しい。可愛らしい043.gif

やっと咲いてくれましたⅡ ~バージンローズ~_d0155439_22281743.jpg
とっても可愛らしい。本当に可愛らしいお花

長い時間を要しましたが本当にかわいいお花を咲かせてくれた「キューランブラー」。
隊長の中で、「とげとげくん」なんて男の子にされてしまっていた「キューランブラー」は、このバージンローズで見事に美しい女性に返り咲きました。

「キューランブラー」。
これから彼女はハッチのためにお花を少しづつ咲かせるようになるでしょう。
自由が丘の自然環境のため、ハッチのため、自分の美しさを示すため。
きっと、美しく綺麗なレディとなってくれるでしょう045.gif

3年という歳月は、ひとにはとても長いけれど、植物や自然には当たり前に必要な時間。
隊長も、目先のことに一喜一憂する日々を少しあらためたいと思いました。
慌ただし人時間を、植物や自然が持っている緩やかな時間に変える。
繰り返す時間、費やす時間、そこには大切なことが沢山たくさん詰まっています。
焦らず、慌てず、諦めず、日々を頑張っていきたいと思います001.gif



by jiyugaoka-bee | 2015-06-21 22:29 | バラが丘計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee