人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラは愉し

2015年5月16日

台風が去って、汚れを払ったり渇いた大地を潤したりして、なにかすごく良くなりました。
この時期の台風。
良くないこととわかりつつ、空気や土がカラカラに渇いていたので良かったと思いました。
5月の台風なんておかしい!005.gifとは思いますが、今回はひどい災害にはならなかったので、渇いて汚れていた東京には良かった。ひとまずはね。
こんな異常気象、だめですよ。普通はね。
だけど、今回だけ、今回だけ。良かった001.gif
隊長です048.gif

さて、ここからはバラのお話。
今年は、バラがすごくいいですね!006.gif
台風が去った東京・自由が丘。
バラが絶好調ですよ。
なんだか異常なまでによく咲く。
本当によく咲くんです。

バラは愉し_d0155439_17341796.jpg


バラは愉し_d0155439_17344019.jpg


バラは愉し_d0155439_1736535.jpg
こんな風に街中のいたるところに咲き誇っていますよ

バラの当たり年。かな?
どうしちゃったんでしょうか039.gif
今年の気候、天候がいいのかな。
毎年、同じように手入れして、同じ場所に植わっているのに、不思議です。
自分の鉢だけが特別かと思ったら、どこのバラも凄いです。
隊長はパチンコをやらないのですが、きっと今年のバラの咲き方は、パチンコの大フィーバー(ちょー古い・笑)041.gifみたいな感じだと思います。
もう、大当たりして次から次へと球が出てくる。
ウハウハ、ラッキー!状態。

パチンコにハマる人は、この感覚なのでしょうね。
一度大当たりした快感を忘れられなくなる。
今年のバラはなんだかそんな感じの咲き方です。
嬉しくて嬉しくてたまらない、そんな感じ。
人生の喜びの時期、みたいな037.gif

バラは愉し_d0155439_17374910.jpg


バラは愉し_d0155439_17381866.jpg
たくさんのバラたちに隊長の喜びは爆発ぎみですね041.gif

隊長は今年のバラの咲き具合に快感を覚えています。
「こんなに咲いちゃっていいのー」
なんてね。
バラをずーっとやっている人は、きっと何年かにいっぺん、こんなことが来るのでしょうけど、隊長にとって今回の大フィーバーは初めてのこと。本当にうれしい出来事です003.gif

バラの花、すごい力を持っています。
気難しくて、なかなかうまく行かない時もあるけれど、時々爆発する瞬間もある。
デリケートでありながら、得体のしれない懐の深さがありますね。

バラの魅力。一言でいえば、それは「生命力」なのではないでしょうか026.gif

隊長、バラは綺麗な花にだけ魅力があるのかと思っていましたが、本当の魅力はそのものが持っている「生命力」なんだろうとこの頃は思っています。
冬の間、枯れ木のように葉っぱ一つない状態になっても春に凄い反発力が出てきて一斉に咲き誇る。
すごい力です045.gif
次から次に蕾をつけて、どんどん咲きだすそのさまは「生きる力」を可視化したような感じです。
バラの魅力は花の綺麗さ儚さだけにあるわけではないことが、今年初めてわかりました。

バラは愉し_d0155439_10225596.jpg
寒い冬をがんばって乗り越え、今は力の限り美しい花を咲かせてくれています

気品も、野性味も、美しさも、香りも、蜜も、棘もすべて持ち合わせている花。
手を入れるとちゃんと返してくれる。手を抜いてもそれなりに生きていく。
病気にかかってダメになっていく木もあるし、手を入れてもあまり咲かない年もある。
良くなったり、悪くなったりを繰り返し、今年のような爆発する年もある018.gif

この花はきっと驚くべき可能性を持っていると隊長はあらためて思いました。
自由が丘のバラが丘計画。
やって良かったと思っています。
バラ蜜復活だけが目的でしたが、バラという植物の素晴らしさにも出会えました。バラがこんなにも奥が深く素晴らしい植物だとは思ってもみませんでした。
一生懸命に取り組むに値する素晴らしい植物です。
隊長のように、バラの素人でもちゃんと咲いてくれますしね003.gif
あまりお花や植物に興味のない方もやってみるといいと思います。楽しいですよ。
難しいことを言う専門家は沢山居るけれど、あまり難しく考えずに枯らさない程度に面倒見るだけでもきっと何かを返してくれます。

バラは愉し_d0155439_17521025.jpg
喜びを、楽しみを与えてくれるその姿に感謝です

お花もほったらかしでもそれなりには咲きますしね。愛をかければかけるほど愛で返してくれます。(これは嘘をつく人間よりえらいかも・笑)037.gif
バラは、きっとその人にあったその人なりの愉しみを教えてくれます。
そして、続けていれば今年のように大フィーバーがやってきます。
特に、自由が丘にお住まいの方は、ベランダの植木鉢栽培でも丘ばちハッチがきます。
先日も隊長のビルの4階のバラのところにハッチが遊びに来ていました029.gif

バラ、いいですよ。
楽しい。
ほんとたのしいよ。

植物ばかりやっていると本物の草食男子になっちゃいますが、いいんです。
楽しいですから。(笑)041.gif

バラはいと愉し。
ハチの針とバラの棘にやられてしまっている隊長です012.gif

by jiyugaoka-bee | 2015-05-16 23:35 | バラが丘計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee