人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙・自然の厳しさ

2015年3月25日

花粉症、いや鼻炎の隊長です044.gif
鼻が、ぐじゅぐじゅ、じゅるじゅる。ここ2、3日
かなりひどい状態です。
花粉症の皆さんも大変だと思います。
ここ数日、飛んでる花粉の量凄いんでしょうね、多分。
でも、もう少しの辛抱だと思います。
花粉は凄いピークが来ると、体が少し順応するそうです。
鼻炎ですけど、隊長もきっともう少しの辛抱045.gif

辛抱と言えば、今日は悲しいお知らせがあります007.gif
あまりにも悲しいので、遠回りせずに単刀直入に言います。
越冬奮闘中の丘ばちハッチですが、今朝、2群のうちのひとつ、エリザベス群が全滅しているのを発見いたしました。
季節はずれの遅れてきた寒波に、なすすべなくやられていました。
桜の開花宣言が出て、後数日で4月の声が聞こえると言うこのときに・・・・・、まさかの全滅です025.gif

隊長は、
悔しいです。
悲しいです。

隊長は今、やるせない思いでいっぱいです002.gif

あと少し、ほんのあと少しで春がやってきたのに。
あと少しの辛抱だったのに・・・・・。
あと少し、何とかならなかったのかなぁ。
あと少し、辛抱できなかったのかなぁ015.gif

これまでも越冬失敗は何度かしていますが、今回のは、さすがにこたえました。
いつもの悲しみより数倍大きいです。

昨日からの急な寒気のより戻し、桜を咲かせるにわか陽気。
春目前ですよ。本の目の前。
自然は厳しいですね・・・・025.gif
一番厳しい時期を耐えたエリザベスに、今週末来る予報の暖かな空気を吸わせてあげたかった。
桜が咲き乱れ、甘い香りのする南口の緑道を飛び回らせてあげたかった。
この春直前、いや片足突っ込んでいる時期に、息途絶えるとは。

現実は冷たいものです。自然は優しくないです。なかなか絵に描いたようなハッピーエンドは訪れません。
本当に難しい026.gif

涙・自然の厳しさ_d0155439_192125.jpg
がんばっていたエリザベス。もう少しだったのに・・・

丘ばちプロジェクトは、自然と大きく係る取り組みだから、ある程度自然から来るメッセージはそれなりに覚悟しているけれど、やはり辛いものは辛いですね。
厳しいのが自然、暖かいのも自然。
理不尽なところもある。おおらかで包み込んでもくれる。
それら全部ひっくるめて自然。
人は、自然が与えてくれる全てを受け入れて、いろんなことが分かってくる。

それが分かっているけれど・・・・・・やっぱり、きついなぁ。
今回は本当にきつい007.gif

越冬応援してくれていた皆さんにも本当に申し訳なく思います。
本当に喜んでくれている人がとても多かったので。
ブログを読んで応援してくださっていた皆さんも本当に、すみません。
隊長、力不足です。
本当にごめんなさい040.gif


でも、悲しんでばかりもいられないです。
まだ、全ての希望が失われた訳ではないですから。
隊長は、この事実をしっかり受け止め、もう一度気持ちを作り直します。
まだ、サラ群はダメになっていませんからね!048.gif
ここで落ち込んでしまったら、残った子達にも悪いです。
こうなったら1群でも何とか越冬させたい。意地の越冬。
エリザベスが果たせなかった春の夢をサラ群には味合わせてあげたいです。
自由が丘生まれの自由が丘育ちのサラと絶対に春を迎える。



なんとか、なんとか、一緒に春を。
エリザベス群の分まで。
そしてみんな笑顔で春を迎えたいと思います。
ブログで応援していただいている皆さんにも笑顔になってもらえるよう、
隊長頑張ります!066.gif



by jiyugaoka-bee | 2015-03-25 19:21 | 女王さま

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee