人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クスノキを植えました

2015年2月23日

隊長です048.gif
春がゆっくり近づいていますね。
昼間の陽だまりや、ふとした空気の匂いでそれを感じます。
あったかい日差しと、朝夕に訪れる寒さ。
春の女神と、冬将軍が綱引きをしているみたいな季節。
この綱引きはゆっくりとしていますが、確実に中心線は動いているように思います。
梅は咲いたか桜はまだかいな。
もうすぐハッチに逢える春がやってきますね~001.gif

さて、今日はいい話をします。
なぜなら、丘ばちブログ月間更新記録達成記念だからです。11回目の更新!!!!
今月2月は気が付けば11個のブログをアップしていた。

ドンドン・パフパフ、祝・記録達成!038.gif060.gif
今月は隊長、良く書きましたね。
別に商店街事務の本業が暇だったわけではありませんよ。念のため(笑)037.gif
むしろ忙しすぎるくらい忙しかった反動で、自分を取り戻すためにブログを書いて自分の平衡を保っていた感じです。
そんな拙い本ブログを読んでお付き合いしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。感謝です。自分の書いたものが誰かにつながっていると思うと勇気が出ます012.gif

さて、さて、新記録ですから記念に残るものを書こうと思います。
新記録記念で書く内容、なんだと思います?
とってもいい話ですよ。
楽しい話。
それはね、クスノキです。
もうタイトルでネタバレしてる?(爆) バレバレ?003.gif
あははは、いいんです。嬉しいから。

ということで、ここからはクスノキの話。
今年の初めに抱負を語ったブログで、隊長はちょっと勢い余って(今思えばかなり調子に乗って)「今年はクスノキを植える!」なんて宣言していました。
暮れの紅白歌合戦で福山雅治が歌った「クスノキ」がカッコ良すぎたのか、隊長の泊まった温泉宿のクスノキのインパクトが強すぎたのか、隊長はかなり自分に酔って「クスノキを植える!」と宣言していました。
よせばいいのに、「止められても植える!」なんて言っています。(ダメだこりゃ・笑)
熱くなったら止まらない隊長です017.gif
書いた直後は自分でもとても気持ちが良く、心が乗っていたのですが、新年明けて休みモードから本気仕事モードになって、ハッチの冬越しや自由が丘森林化計画の緑の世話をしているうちに、

「あ~、オレやっちゃったかなぁ~」

という思いがもたげかかってきました。

常緑のそれは美しいクスノキグリーンを好きでいる気持ちは変わりません。
「植えたい!」という情熱も確実に胸の奥にあります。
ただ、植える場所と巨大化する彼をどうしていくのか、想像ではなくてリアルの世界でのイメージがなかなか浮かんでこないのです039.gif
そうしてもどうやったら、自由が丘の地にクスノキが出現させられるのかのイメージが浮かばない。
普段なら、「えーい、言っちゃえ!」って感じで言ってしまってから、その手だてを考えていました。言ってしまった以上真剣に考えねばと、自分を追い込んで、そして、必死に考えると意外と道は開けてきた、これまではね。

「必要は発明のマザーですね~。」(長嶋終身名誉監督ばりで読んでね。笑)006.gif

人間、必要に迫られれば発明したり考え付いたりするものなのです。
「案ずるより産むがやすし。」という諺があるようにね。

でも、今回はずっとのどの奥に刺さった魚の小骨のように、新年早々からずっと考えてきたけれど、妙案や良い解決法が見つかりませんでした025.gif

ブログファンからは、「隊長、クスノキはいつ植えるんですか?」とか、「クスノキとっても楽しみです!」「クスノキいいですね、早く見てみたい。」なんて、普段全然声をかけてもらえないような人からもお声がかかり、丘ばちブログが突然有名ブログになってしまったような「あれー、おかしいなぁ」って感じになって・・・・。

「えらいこっちゃ~」042.gif

隊長は表面、余裕の顔で過ごしていましたが、内心ドキドキ、いつごめんなさいブログを書こうかオロオロしている状態でした。

「クスノキ、簡単じゃないぁ~。」046.gif

ブログ用に失敗してもいいようなヘナちょこを植えようかな~
枯れても『一応やったもんね~』の形づくりしちゃおうかな~
敗戦処理、考えなくちゃな~
セコイ考えが頭をもたげます。

「いかん、いかん。しっかり約束は守らねば。」

セコイことして体裁を保つ。
これでは隊長、いや丘ばちプロジェクトの名折れです。

隊長は葛藤の日々を送っていました。
植えるのか、植えぬのか、行くか行かぬか。抜くか抜かぬか厳しい選択。
そんな悶々として、小骨の刺さった日々を送っていた隊長に、ある日朗報というか、思わぬチャンスが訪れます。

「必要は発明のマザーですね~」(隊長このフレーズが大好きです・爆)041.gif

駅前ロータリーの女神広場脇に、横断歩道ではないところをすり抜けて渡る人が沢山いて、目黒区から、「見た目があまりよくないが柵をつけたい」という話がきました。
隊長、駅前にとげとげしい柵はまずいと思い、すぐに思いついてプランター植物を設置して柵代わりにする案を逆提案しました。
そしたら、それが見事に採択され、急きょ、ちっちゃいボーボーの森を作ることになったのです。

クスノキを植えました_d0155439_1053034.jpg
駅前に急遽できたボーボーの森

この場所が万年日陰で、クスノキの生育には良く無い場所なので直接クスノキとかかわる話ではないけれど、どうせいろんな植物を取り寄せるのなら、この機会にクスノキの苗も取り寄せ、その勢いに任せてどこかに植えちゃえ!と隊長は考えたのです。

「よし、女神広場にはクスノキは無理だけど、せっかくの植木を取り寄せるのだから
クスノキも取り寄せよう。植える場所はクスノキが来てから考えよう。実物を見れば何とかなるって!」

動き出した隊長は、止まりません。
すぐに、最近植物関係で大きくお世話になっている、「ぴしゃ、ぴしゃ」でおなじみの造園業者さんに電話しました030.gif

「色々と植物を注文したいんだけど。」

造園家さんは、「ふむ。ふむ」と聞いてすぐに反応してくれました。

「わかりました、隊長。市場からしっかりいいもの仕入れてきましょう!」018.gif

かなり力強い言葉を残して造園業者さんは動き出しました。
皆さんにはまだあまりお伝えしていませんが、隊長の知り合いのこの造園業者さん、実は、見た目もやることもかなり豪快な方です。
「これくらいのものをお願いします。」というと、言っていることの大体1.5倍から2倍のことをやる方です。(それだけ良い商品が来るからありがたいのですが・・・。)026.gif

今回も、その計算で注文したのですが、今回届いた植物はいつもの勘定をはるかに大きく上回っていました。

クスノキを植えました_d0155439_10551889.jpg
隊長とクスノキの背比べ・・・デカッ!!

「・・・・3倍じゃん。」

隊長は届いた植物やクスノキを見てその場に呆然とたたずみました。

「これ、どうするのよ?」

他のプランター植物は手に負えるものですが、もののついでに注文したおまけのはずのクスノキは高さ3メールを超えて2階に到達している。明らか「おまけ」ではなく、どこから見ても間違いなく主役になり得る大物の輝きとデカさ。

「どう見てもスター過ぎるでしょ、この子は。」005.gif

隊長は造園業者さん頼むときは、注文する植物を一つ一つ丁寧に伝えます。
植える目的と、植える場所、大雑把な環境を伝えて少しでもマッチングするものを持ってきてもらうのです。そうすると、隊長が勝手な判断で取り寄せたものより、植えてからの成長や「持ち」が圧倒的に違ってくる。
今回のクスノキは、
「将来、小さくても自由が丘の街中のご神木になるように育てたいんだ。」
といって頼んだものでした。育てながらご神木の貫禄をつけていくのが隊長の目論見でしたが、今目の前にあるのは、すでに十分貫禄を身につけたクスノキ君026.gif

「スゴっ!」

隊長は嬉しいのやら困ったのやら途方にくれ、しまいには笑いがこみ上げてきました。

「ハッ、ハッ、ハッ、」003.gif

人は不意を突かれ、思わぬことが起きたときに笑うと古代ギリシャの哲学者は言ったそうですが、今回はまさにその通り。
自分の感情とは違う壷から笑いがこみあげてきました。

「ハッ、ハッ、ハッ。」041.gif

隊長は、あれやこれや考えて苦心・腐心しましたが、この「1、2、3、ダっー!」と叫びたくなるようなクスノキを見て決心が固まりました。

「よっし、植えちゃる! 1、2、3、ダっー!だ」

置く場所も、植え方も、植える日取りもあまり確固たる物が決まっていませんでしたが、こんなのが来てしまった以上、やるしかありません。ぐずぐずほっぽって置く場所がありません。なんとなく「ここなら大丈夫かな~」っていう場所を無理やり見つけ、行動開始です。

クスノキを植えました_d0155439_10593139.jpg
さー、気合を入れて植えるよ~

早速、植付作業をする日を強引に分刻みケジュールにねじ込んで、前へ進む力だけで何とかしました。
造園業者さんも、今回のクスノキ、さすがに隊長たちだけでは少し手におえないと言うことを十分承知していたらしく、全力で丘ばち隊を手伝ってくれました。(ありがとうございます!)001.gif

クスノキを植えました_d0155439_11311.jpg
体に見合った立派な根っ子

クスノキを植えました_d0155439_12184848.jpg
隊長と造園業者さんの必死の作業

植える場所への移動、植付で一番大変なプロ仕様の「根回し」(話をうまく進めるたとえのことではなく、根を土にしっかりなじませる本当の根回しのこと。)、土の処理、水やりの指導までいろいろ尽力して頂きました。

クスノキを植えました_d0155439_12202535.jpg
根回し、根回し、大事な作業です

おかげで、素人が植えたのとは姿かたちが全く違う立派なクスノキ君がお目見えすることになりました。

植え終わっての感想は、

本当、街中に植えるにしてはものすごく大きなクスノキ!
クスノキを植えました_d0155439_1222211.jpg
2階まで届く高さ、圧巻!!

隊長は満足感いっぱいでこの木を眺めました。そして思いました。
この樹がこの地になじみ、この街の景観となり、みんなに愛されるものになるよう、大切に育てて行こうと。
冬でも緑が青々とし、この木を見るたび、その前を通るたび、それを見た人に何らかの元気を授けられる存在になるよう精一杯世話をしていこうと045.gif

この樹にハッチが宿り、みんなからも「あのクスノキ、イイネ」!といってもらえるようになったとき、この子は、街の守り木として認められるのだと思う。
そんな存在になるようかわいがるのは隊長や丘ばち隊の大切なお仕事。
なんて素敵なお仕事でしょう!043.gif

隊長は、このクスノキの前を歩くたび、とても嬉しい感情が沸き起こります。
先日、「希望の花」というブログをアップしましたが、このクスノキはきっと「希望の樹」だと思います。
冬でも美しい緑をたたえる木、害虫を寄せ付けない強さを持った木。
生命力のかたまりで元気印のこの子が、街のお守りになれる日を夢見て、隊長はその成長とともに、自由が丘の街で自分ももっと成長していけたらと思っています。

クスノキを植えました_d0155439_1226437.jpg
きっと、ご神木になって街を見守ってくれるよ

クスノキ。
明るい未来に向かって頑張れる気がしてきました。元気の源です。
丘ばち隊は春に向かって頑張ります!

記録更新記念ブログ、ご精読ありがとうございました040.gif

by jiyugaoka-bee | 2015-02-23 12:33 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee