人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪や来ん来ん あられも来ん来ん♪

2015年2月6日

隊長です048.gif
いや~、助かりました。
雪、良かったですね~。
今回もセーフ!!003.gif
ハッチの大敵の積雪。
今度ばかりは大雪で、超必死の雪かきだー!って、隊長は覚悟を決めていましたからね。
本当によかった。よかった045.gif

日中、大粒の雪が舞っていた時は、隊長仕事が手につかなかったですよ。
窓を見てはパソコンのヤフー天気予報と見比べる、の連続。
前回は窓を見て、念じていたら雨に変わったので、
バカの一つ覚えの隊長は今回も念じてみました018.gif

「雪さん、お願いだからもう降らないでね~。」って。

そしたら、今回は念じれば念じるほどドンドン降ってきて、

「うわああああああ」って
窓を見れば見るほど切なくなって、いたたまれなくなって窓を見られなくなってしまいました002.gif

仕事をおろそかにして、空ばっかり気にしているから、自由が丘の女神様が

「隊長さん、ちゃんと仕事しなさい」022.gifって怒ったのだと思って、今度は何かに取りつかれたように必死に仕事をしました。
明日、半日雪かきでデスクワークができなくてもいいように1.5日分働きました。
わき目もふれず、必死に必死に働きました。
パソコン作業で、手が腱鞘炎になるくらい資料を作りました021.gif

「仕事、仕事、仕事が大事。雪が積もったら気合で雪かきをすればいい。」

夕方まで全力仕事をしていたら、そしたらどうでしょう。
ヤフーの天気予報が、朝から変わっているではないですか005.gif
夜中、ガッツリ降る雪予報が、小雨マークに変わっています。
雪だるまマークがかわいい傘になっている!
窓の外もほとんど雪の姿は見当たらない001.gif

「よっしゃー! 今回の雪回避はハッチには大きいぞ。」

積雪になって、しばらく冷凍庫のように寒くなってしまうと、ハッチの体力は急激に奪われて弱ります。
弱ると、悪循環で部屋(巣箱内)を暖める力がなくなり、1匹、また1匹と力尽きてゆく。蜂数が減ると更に部屋を暖める力がなくなる。1匹にかかる負担が多くなり群全体として弱っていってしまいます025.gif

雪や来ん来ん あられも来ん来ん♪_d0155439_9325645.jpg
こんなふうに女王様を囲んで暖めあったいます

立春を迎えたとは言え、まだまだ、寒波や雪は東京にくるでしょう。5寒2温、4寒3温、3寒4温と寒い空気が暖かい空気へと移行するにはまだまだ時間がかかると思います。東京特有の名残雪もあるでしょう。
あと何度か超えないといけない試練に備えて、今はいたずらに蜂数を減らしたくはありません。ひたすらに蜂数をキープしてもらいたい043.gif

そういう意味で、今回の積雪予報、雨で収まって本当によかったです。
また一つ、越冬への階段を一つクリアできたと思いました。

単純でおバカな隊長は、嬉しくなって、帰りの通勤自転車で、うきうき自転車をこぎながら「雪や来ん来ん あられも来ん来ん♪」と歌って帰ったのは言うまでもありません。(笑)070.gif


by jiyugaoka-bee | 2015-02-06 09:33 | 越冬

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee