人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒冷前線・寒気・冬将軍、いよいよやってきました。冬

2014年 12月1日

いよいよ12月になりました。
今月の始まりは雨057.gif
この雨は寒冷前線の通過によるもので、この後ろには今年最強の寒気が控えているらしいです。
日本海側では、初雪が吹雪になるところもあるとか。
いよいよやってきました冬将軍。

「ハッチは大丈夫か?」025.gif

丘ばちブログ読者は即座にそう思われたと思います。

「隊長、呑気にブログ書いてないでハッチの世話をちゃんとしろ!」

と怒られそうですが、

へへへへ、大丈夫です!006.gif
先週金曜日、この予報を聞いていた隊長以下丘ばち隊は、今年の越冬計画を遂行すべく完璧なミッションでハッチの越冬対策を施したのでした。

巣箱の中に分割板と呼ばれる板に発泡スチロールを張り付け挿入し、保温効果を高めました。
1昨年、昨年とその威力を十分感じた巣箱丸ごと大きな箱で包む2重巣箱も健在。

寒冷前線・寒気・冬将軍、いよいよやってきました。冬_d0155439_2101484.jpg
完璧な冬越し体制

しっかり丘ばち基地に運び込み、すっぽりと巣箱を包み込みました。
完璧です。ハッチの蜂数もいつもの年より沢山います。

寒冷前線・寒気・冬将軍、いよいよやってきました。冬_d0155439_10494066.jpg
ハッチがこーんなに005.gif

これだけやれば大丈夫、大丈夫。
発泡スチロールと2重巣箱の完璧越冬計画。
名付けて
「発泡2重巣箱ぐるぐるハッチ越冬作戦」

・・・・・・。015.gif

えっ、なんですか? ちょっとバカっぽい?

う~ん、その指摘は当たっていますよ。自由が丘らしからぬ馬鹿さ全開です。
でもネーミングはおバカですが、中身はバッチしです!
ハッチがいないところで隊長が手を入れて確かめたところとってもあったかかったですから045.gif

「大丈夫、大丈夫。信じるものは救われる。」

ついにやってきたこの冬将軍、今年は負けないように頑張りますよ。ハッチと二人三脚。最高の冬越しをしたいと思います。
二人三脚?
?????
いや、ハッチは足が6本あるから二人三脚じゃない。二虫人4脚。
ああ、わかんなくなってきた~。(やっぱり隊長はお馬鹿。笑)041.gif

こんな風に笑って春を迎えるよう丘ばち隊一同心を合わせて冬に立ち向かっていま~す003.gif

by jiyugaoka-bee | 2014-12-02 21:18

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee