人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルスベリの力

2014年9月9日

こんにちは、隊長です001.gif
最近のハッチの近況です。
今年のハッチは、とっても良い状態。すこぶる元気です。
普段この時期は、蜜が枯れるので、人間と同じで夏の疲れや夏バテ気味で、
蜂の群に勢いがありません。
しかし、今年は暑い8月を超え9月になってもハッチたちの群の勢いは衰えません。
毎日、働きハッチがビュンビュン朝から蜜を元気に採りに出勤していきます。(舌を出してバテバテ出勤して来るヘタレ隊長は少し見習わないと・笑)041.gif042.gif
卵だって沢山あります。
ちっちゃい子供たちも沢山。(次の働き蜂予備軍が沢山いるから群が衰えない。卵や小さい子たちはミツバチの群の健康バロメーター)
本当に素晴らしい状態003.gif

「8月、蜜枯れなし!」

隊長は時期ごとにいくつか指標としている蜜源を毎日見ていますが、今年の感想は一言。

「今年のサルスベリはすげぇー」005.gif

改めて8月の蜜源の指標サルスベリを見に行くと、木の下に沢山の花柄がありました。
咲いても咲いても次から次に蕾をつけて、7月の初めから咲き始め、9月になってもまだ更にこれから咲こうとしています。
暑い夏の間ずっとハッチに蜜を供給し続けてくれたサルスベリ。
本当、字の通り100日咲きます。(サルスベリは漢字で百日紅と書きます。)045.gif

「サルスベリさんはえらいなぁ」026.gif

隊長は感心してしまいます。夏の暑い時期3か月もの間きっちり咲いて、黙々と誰に褒められるでもなくハッチや昆虫たちに栄養源を提供し続ける。
しかも立ち姿はとても気品高く美しい。
なかなかできることではありません。
すぐに、続けることを諦めそうになる隊長は、サルスベリのひたむきに咲き続ける姿を見て感動します。

サルスベリの力_d0155439_1314454.jpg
見事な咲きっぷり。サンルスベリさん、えらい!!

「ひたむきに頑張り続けることは大事だ。隊長もサルスベリのように頑張らないと!」

よく三日坊主で挫折をする隊長は、3か月頑張り続けるサルスベリさんに触発された秋のはじめでした043.gif


by jiyugaoka-bee | 2014-09-09 13:18 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee