人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワクします

2014年7月27日

隊長です001.gif
ハーブの愉しみ、続いていますよ!
隊長、暑さに負けそうですけど、今は負けないためのとっておきの秘密兵器があります。
それは、少し前のブログで紹介したハーブちゃん。
暑くてどうにもやる気のスイッチが入らない時、暑さに負けず涼しげにクールに咲いているハーブちゃんたちを見つめていると、不思議と何か勇気がわいてくるのです045.gif
こんな小さな草たち、見た目とてもか弱いのに実は、凛としてとてつもない可能性と生命力を隊長に向かって発散しています。

ハッチたちの大きな蜜源になりうるハーブちゃん、自由が丘の街にとても見た目とセンスが一致しているハーブちゃん。人にもハッチにもやさしく環境、健康効果抜群のハーブちゃん。
この子たちをどこに植えようか、どのように育てようか、どのようにこの街に広めていこうか、隊長はハーブを思うと得も言われぬ喜びがジワーッと湧いてきてよだれをたらしそうな笑顔になります。(完全にハーブ変態おやじや~)011.gif

そんなハーブ馬鹿と化した隊長に、最近すごくうれしいことがありました。
な、な、な、なんと
自由が丘で一番目立つところにハーブガーデンを作る話!
ね、すごいでしょ?!おどろくでしょ?005.gif
ね、ね、ね、いったいどこだと思います?

聞いてびっくりしてはいけませんよ。(隊長が一番びっくりして興奮している!)003.gif
そう、自由が丘駅前ロータリーの最高に目立つ位置にあるお菓子の名店「蜂の家」の角前!!!!!!!!
とっても小さなスペースですけどね、自由が丘駅前ロータリーを見渡せる最高に目立つポジション。
隊長はうれしくなって思わずそばにあったレモンバームの葉を一枚くちゃくちゃ生で食べちゃいましたよ。(意外と美味しい。笑)

『丘ばちハーブガーデン。』

花壇みたいなものですけどね、隊長はうれしいのでハーブガーデンと名付けます。
幅約1メートル弱のプランター。重量プランターというにはちょっと小さい。
ガーデンというにはね・・・・・・・いいじゃないですか、うれしいのですから。
みなさんもハーブガーデンと呼んであげてください。お願いします(謝)040.gif

ワクワクします_d0155439_2116144.jpg
立派なハーブガーデンです012.gif


実はですね、この話、もっと嬉しくなる落ちがあるんですよ!029.gif

最初、このお話が始まったきっかけは、
蜂の家さんが、これまで丘ばちプロジェクトや、自由が丘森林化計画に協力的で、バラを育ててくれたりしていたのが縁で、丘ばち蜂蜜を使ったスイーツを作りたいんだと言う話をひと月前ぐらいに持ってきたのでした。

蜂の名前の付いたお菓子の名店が丘ばち蜂蜜を使って丘ばちプロジェクトとつながってくれる!
これだけで隊長は飛び上がって喜び、すぐにでもお話をトントン拍子に進めようとしました。
しかし、ことはそうは簡単にいきません。一点、どうしてもクリアしないといけない大きな課題がありました026.gif

収量の少ない丘ばち蜂蜜。誰にでもおいそれとお分けするわけにはいかないのです。
いくつかの審査基準を突破しないといけない。
いろんなことに協力的な蜂の家さん、ほとんどの項目で基準をクリアしていたのですが、一点、どうしても引っかかることがありました。

『具体的な目に見える形での自由が丘森林化計画の貢献と成果(緑化している姿)』

これはさすがに厳しい。
ロータリーの一番人通りの多い角地で土が全くないあの場所でこの問題をクリアするのは至難の業ですから。
お店の方々にその気があっても、物理的に不可能な課題。
さあ、どうしたものか039.gif

蜂の家の丘ばちスイーツは実現したい。でも条件が満たされない。本当にどうすればいいんだ!
隊長は三日三晩眠れずに悩み5キロもやせてしまいました。(嘘です。健康そのものです。食欲も充分、少し太っちゃいました。笑)041.gif
隊長はない頭を総動員し、いろいろ知恵をかき集めました。
「何とかして蜂の称号が付いた蜂の家と丘ばちプロジェクトをつなげたい!」043.gif

人間必死になって想えば道は開けるものです。
考え抜いた末に見つけ出したのが、先日ブログで書いた
『ハーブ』の活用。

面積は小さくても、高さが出せなくても、環境に貢献できるグリーンはある!
隊長は『ハーブ』によって、新境地を見出し、そして新たな緑化と丘ばち隊の進む道を見つけ出しました。
「そう、都会の緑化にはハーブがあるじゃないか!」
隊長はこのフレーズが気に入り、一日3回はつぶやいています。(かなりハーブ馬鹿)012.gif

思い立ったが吉日、実効あるのみの隊長は、さっそくハーブガーデンの試作品を作って蜂の家さんに見てもらいました。

「たぶん大丈夫とは思いますが、いろいろ確認取らせてください。」

蜂の家さんは丁寧にプランターのサイズを測ったり、植えるハーブの種類を調べてくれたりして真剣に検討してくれました。

そして先日ついに「一緒に頑張りましょう!」という結論に達したのです003.gif

丘ばち隊は、なんと蜂の家さんという大きな丘ばちサポーターを手に入れました!

蜂の家さんの丘ばちスイーツ。
現在、必死に試作をしているそうです。
いつ完成するかはわかりませんが、きっと蜂の家さんのことだから、モンブランさんやスイーツフォレストさん同様、あっ!と驚く超美味なスイーツを作ってくれることでしょう。
丘ばち隊だけでなく、自由が丘フリークの方々にも楽しみな事柄。
完成が本当に楽しみです043.gif

隊長は、今からとってもワクワクしています。
そして、今回覚えたハーブの取り組みをもっともっと街全体に広げていこうという気持ちを更に強くしました。
「丘ばちハーブガーデン計画」、こちらも本当にワクワクします!

ワクワクします_d0155439_21163920.jpg
蜂の家ハーブガーデンの完成!!

by jiyugaoka-bee | 2014-07-27 21:26 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee