人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くなりましょう!

2014年6月25日

隊長です040.gif
ワールドカップブラジル大会、日本代表・・・・・残念です。無念です。
水曜日の早朝から、隊長目覚まし時計を2つもかけ、4時起きエンジン全開で応援しましたけど・・・・むむむむ、んんんー、想いは届きませんでした007.gif

「これが現実」

重たーい脱力感と、諦めの気持ちと、失望と002.gif

この言葉が、空気感が、コロンビア戦のあと、日本全体を覆っているような気がします。
隊長もミツバチサッカー『超個体』と言うことで、ミツバチに照らし合わせて、今回の代表をいつも以上に応援していただけに、ショックと残念さは隠しきれません。

「何で超個体は負けてしまったのだろうか?」
「日本はどこがダメだったのだろうか?」039.gif

隊長の中では、最初のコートジボワール戦の敗戦から、日本代表を信じてはいましたが、なにかとっても引っ掛かるものがあって、ずっと自分の中で悩んでいました013.gif

やっぱり、個人技や一対一が強くないとダメなのか。
日本はなんで連動出来ずにちぐはぐになっているのだろう。
2戦、3戦と闘い、隊長はいろいろ悩んで悩みぬいた末、最後コロンビアにチンチンに叩きのめされた時点で一つの答えにたどり着きました。

個ではなくチームで勝つとか、連動とか、いっているけれど、最終的にはそれを支える個々にある絶対的に必要な力が備わっていないとだめなのだ。

予選グループ各組を見ていると、日本と同じような体格で大きい相手の国をやっつけていくつかの国が立派に予選を突破しました005.gif
メキシコ、チリ、コスタリカ。
これらの国々は、そんなに体格は大きくないけれど、ディフェンスラインをしっかり統率、チーム全体で陣形をコントロールし、個々の強さで勝負するのを極力避け、チームとして相手の強力な攻撃を押さえ込んでいました。ディフェンス5人ないし4人がしっかりと連動し、必死に走り、労をいとわぬ働きで相手に全く仕事をさせていませんでした。そのディフェンスの連動は攻撃陣にも徹底されていて、for the teamが完璧なまでに出来上がっていました038.gif

残念ながら、このようなチーム全体で一つの生き物のように動く完成度の高い試合を見てしまうと、我らが日本代表は、攻撃面やパスサッカーばかりに目が行って、肝心の攻撃と守備の連動や、ディフェンスラインが生き物のように上げ下げするような動きや、味方同士の攻守の呼吸を合わせる一体感が欠けていたように思います026.gif

実は、この一体感を生み出すというのは、言葉では簡単に言えますが、実際には個々の相当な体力が必要なこと。
だって、自分がしんどいところでもチームに合わせて動かないといけないし、チーム内の約束事、決まり事を徹底しないとチームが生き物のように動く動き方がぎこちなくなってしまう。
苦しくても「走る」。ちょっと抜きたい場面でも抜かない。実はこれが本当の『超個体』045.gif

日本の平均身長が低いのは分かっていました。体をあてる強さもないのも分かっていました。これは最初から勝負するところではなかった。それは正しいと思います。
でも、連動を掲げ、上位進出を目標とする以上、チームが一つの生き物のように動くために必要なスタミナや90分間走りぬく力は絶対的に必要だったと思います。
『超個体』として、連動しようと思ったら、実は個々の能力で勝負をしようとするよりはるかに個々を連動させる為の「労力」が必要でした。
そう、「労力」。
足りないのは「労力」なのかなぁ。
これはミツバチが一番得意とする力なんですね。小さい個体が生き抜いていくための必要不可欠な生命線。
相手をなぎ倒す力でも、置き去りにする速さでもなく、チームが上手く行く為に徹底する頑張り001.gif

ミツバチも、強い群と言うのがあります。
そんな群は、本当によく動き、よく活動します。
蜜を必至にとりに行きますし、巣の中のお掃除や子育てにも労を厭わずせっせと動きます。弱い群と比べると、1匹の動きの絶対量が圧倒的に違ってきます。
個々の働き蜂たちが弱く馬力のない群はすぐに病気になったり、ダニにやられたり、なかなか群勢を伸ばしていけません。
前者を蜂の世界では「強群」と言います。「強群」は、外敵にも強いし病気や暑さ寒さにも強い。
サッカーにたとえると、チームで戦う「労力」という武器を持ったチームです。
大きさや、体の強さとは違った、個々がタフで勤勉でスタミナのあるハッチの集まりなのです045.gif

今回のワールドカップを、ミツバチに照らし合わせてみましたが、日本代表は『超個体』や連動するサッカーを全うする個の「労力」が足りなかったのではないかと隊長は思いついたのですね。
連動サッカーや向かう方向は間違っていないと思います。足りないのはそれを全うする部分ではないかと。

隊長は、今回すごく残念な気持ちになりましたが、なんだか大切なことを目覚めさせられた気になりました。サッカーにもミツバチにも。
今日の試合終了直後はショックで重たい気持ちでいっぱいでしたが、このことに気づいてからは決して悲観はしていません043.gif

日本サッカーはきっと、自分たちの足りなかった所、弱点に気づき、本当のミツバチサッカー『超個体』に近づいてくれると思います。
負けちゃったことはしょうがないし、戦犯探しをしても始まりません044.gif

やることは唯一つ。
それは、個が『超個体』を完成するための「労力」という能力を高めること。
巨大な体力は日本人には身につきません。急に身長も伸びません。90分間チームの役割を果たすために走りぬく体力をつけること。
難しいことですがシンプルです。前を向きましょう。そして

『強くなりましょう、ニッポン!』

丘ばち隊も、丘ばちハッチ群が「強群」になれるよう頑張ります!003.gif

by jiyugaoka-bee | 2014-06-25 23:20

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee