人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰に褒められるわけでもなく

2014年2月11日

自由が丘で雪が積もると、丘ばち隊長には胸によぎることがある。
それは、「ドラえもん」
なぜに雪とドラえもん?039.gif

昨年の成人式で積もった大雪でもそうだった。確かその前の年の大した雪でない時もそうだった。
実は、雪が積もると自由が丘の目抜き通りの一角に、雪だるまドラえもんが出現するのである。
でっかいヤツ005.gif
さっぽろ雪まつりで登場してもおかしくないような力作。
子供騙しのようなちゃちなものではなく、人の背丈を越える雪の塊。
雪がちょっとしか積もらないときにでも、周りの雪かきした雪をひっかき集めて作られる。

毎回理髪店の前にできるので、きっとこの理髪店の店主の方が作られているのだと思う。
ここの店主の方は確か50歳オーバーで60にも迫るような方だった気がする026.gif

大の大人が・・・・と思わないでもない。
雪でお客さんが来なくて暇なのかなと想像して見る。
隊長なんかはなれない雪かきで全身筋肉痛なのに、何の役にも立たないドラえもんのために、なにやってんだろうとも思う046.gif
溶ければなくなるのに・・・・。
すくなくとももうけはどこにもない。

なんだかいろんな想いが脳裏をよぎる。
このドラえもんは、いったいなんのためなんだろう?

きっと、作っている本人はあまりなにも考えていないのだと思う。
ただひたすらに楽しくて作っているのかも知れない001.gif
ドラえもんが好きで好きでたまらないのかも知れない。
子供が雪だるまを作る発展形で、実は本人がただの大きな子供なのかもしれない041.gif

誰に褒められるわけでもなく、誰に感謝されるわけでもなく、ただひたすらに集めたいらない雪でドラえもんを作る。

これはなんだか丘ばち隊長たちの活動にも通じるような気がする。
本当の環境活動って、誰かから褒められるためにやるものじゃない。
誰かのためにやるものでもない045.gif

自ら良いと思い、誰に褒められるわけでもなく、時に苦痛を伴いながらも、どこかに喜びを感じ、そして気がつけば続けた先に何かの形になっている。
誰も見向きもしない邪魔なものに思えても、そこに誰かの想いがあって、その想いが情熱を伴った愛のあるものであれば、いずれ誰かのこころにちょっとだけど届いたりする043.gif

自由が丘の理髪店の前にできたドラえもんは、役に立ったり、表彰されるようなものではないけれど、時々隊長のような人間が、歩を止めて写メしたり、カップルが一緒に写真に納まったり、子供が嬉しそうに騒いでみたり、通りすがりのサラリーマンが今日帰って家族に話すネタにしてみたり、みんなの心にちょっこっとなにか優しい種を植えているようなきがする。

誰に褒められるわけでもなく_d0155439_14281520.jpg
突如現れたドラえもんに、みんな大喜び

環境活動も、実はこのドラえもんのようなものではないのかなぁ。
隊長は積雪のたびにできる何十回目かのドラえもんの前でそう思った043.gif


by jiyugaoka-bee | 2014-02-11 14:30 | 隊長 渾身の一筆

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee