人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きに、前向きに

2013年9月19日

ここのところ自由が丘はとってもにぎわっています。
8月初めに行われた盆踊りから始まり、先日は例大祭があり、そして10月には女神まつり、とイベントシーズンまっただ中であります042.gif

そんな中忙しさにバタバタ振り回されながらも、1週間に1回のハッチのお世話は欠かせません。
ですが、この間丘ばち隊は大失敗をしてしまいました。
ここのところ陽が落ちてもおうちに帰らずに入り口で群れているハッチを多量に見かけたので、
「きっと、暑くて中に入りたくないんだよ」045.gif
と思い、ハッチのおうちを少し風通しがよく、日陰になるところに移してあげることにしたのですが、・・・この時にやってしまいました007.gif
この猛暑の中、とにかくハッチたちを早く涼しくしてあげないと、とかなり気持ちが急いていて、働き蜂たちが蜜や花粉を採りに行っている間におうちを移動してしまったのです。この結果、働きに出ていて戻ってきたたくさんのハッチがおうちが分からなくなってしまい、迷い子ならぬ、迷い蜂になってしまいました。
いつもの丘ばち隊ならおうちを動かすのはハッチたちがみんなおうちに帰った夕方にね、と考えるのですが・・・これは大変なことになった~と思い、またおうちを元の場所の近くに戻し、なんとか急場をしのぎ、それで少し落ち着いたように見えました。

ところが数日後、おうちを開けてみてビックリ!005.gif

今まで1番元気がなくて、ハッチの数も少なかったクラウディアのおうちにたくさんのハッチがいるのです。
きっと、多くのハッチがおうちを間違えてクラウディアのところに入り込んでしまったのでしょう。
でもいたって落ち着いていて、なんにも違和感なく生活しているようなのです。
他のエリザベスやサラのおうちも何事もなかったように日常生活を送っているようです。

これは???039.gif

ちょっと不思議な感じで
「これで、いいの??」
と思いながら、
「クラウディアの家族が増えてめでたし、めでたし、結果オーライなのかな?」037.gif
なんて、プロの養蜂家さん達には
「おいおい」
なんて呆れられそうなことを考えています046.gif

今回はちょっとあわてん坊なことをしてしまい、ハッチ達にも多大な迷惑?をかけてしまいました040.gifが、ちゃーんと丘ばち隊はここから勉強し、これからのお世話に役立てようと思います。
あくまでも前向きな丘ばち隊とのんびりな丘ばちハッチは、きっといいコンビなんだよねって、またまた前向きに考えるのです。


前向きに、前向きに_d0155439_16253193.jpg
の~んびりなハッチと仲良しだよ
by jiyugaoka-bee | 2013-09-20 10:00

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee