人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処暑(しょしょ)

2013年8月22日

丘ばち隊長です。
今年は暑いですね!本当に暑い042.gif
皆さんいかがお過ごしですか?

丘ばち隊長24節気コレクションですが、今日8月22日は「処暑」です。
今日は「処暑」についてお話しましょう018.gif

今日は「処暑」についてお話しましょう、なんて偉そうに書き始めましたが、実は隊長は「処暑」についての知識が全くありません044.gif
24節気と格闘するまでは、その言葉すら知りませんでした。
だから今日はフィーリングで「処暑」を書きます。(すごく無責任で本当にすみません)040.gif

漢字の意味からすると、「処」はものごとをしかるべく取りさばく。とあります。処分・処理・処置などがそうですね045.gif
つまり、暑さがしかるべく取りさばかれる時期なのだということが分かります。24節気の性質上、ちょっと先取りの感覚からするとここを起点に暑さが少しずつとりさばかれていくのだなと予感を漂わせる節なのであります。
隊長はこの頃、まだ今は日中は手がつけられないくらい暑くて心がくじけそうになった時、こころのどこかで早く秋がこないかなぁと感じていました015.gif
秋の気配なんてまだぜんぜん感じられないのだけれど、朝夕のふとしたときに、ちょっとした変化をとらえて秋を思いたくなる。
そんな時この「処暑」という節は絶妙のタイミングでやってきました!006.gif
暑さが続き、うんざりする中で、この「処暑」という暑さを「しかるべく処理してくれそうな」心地よい響きが来ると、心なしか希望が持てるじゃないですか。
「しかるべく暑さが取りさばかれる。」
最高です!038.gif

「処暑」
何かこの言葉で猛威をふるっている暑さが収まりそうな呪文のような響きがあるから不思議です。
隊長は、暑い日々の中、この「処暑」を「しょしょ、しょしょ」とことあるごとに言っておまじないのように残暑を乗り切りたいと思います。
003.gif
by jiyugaoka-bee | 2013-08-22 10:31 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee