人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大暑  暑くなったり涼しくなったり・・・・

2013年7月23日

丘ばち隊長です001.gif
7月22日は24節気の「大暑」でした。
この日は、むかしからとっても暑くなる時期のしるしで、土用丑の日といってうなぎを食べて暑さを乗り切る風習があります006.gif
ちまたでは、「大暑」より土用丑の日のほうが有名になってしまいました。
丘ばち隊長もそうですが、24節気のように自分に直接的に何も利害が発生しないことよりも、美味しい美味しいうなぎが食べられるほうがきっちりと記憶に残りますもんね。
土用丑の日、「大暑」、まあうなぎの喜びにはかないません026.gif

さて、肝心の「大暑」ですが、今年の気候のおかしさに人もハッチもちょっとやられっぱなしであります。

大暑  暑くなったり涼しくなったり・・・・_d0155439_18551732.jpg
ハッチもちょっと戸惑いぎみだね

東京は、梅雨が明けて突然7月上旬に殺人的な猛暑日が何連発かありました。
「今年はやばいなー」
隊長は正直、今年の夏に心底恐怖を感じたものです025.gif
ところが、酷暑が1週間続いたあたりからちょっと状況が急変。大気の状態が不安定になったり、突然涼しい日が出てきたり・・・・。
本来、ここから一番暑くなるぞって合図の「大暑」がちょっと拍子抜けな感じで、隊長の抱いた暑さへの恐怖は、現在の気候の不確かさへの恐怖に変わってしまいました。東北では大雨が降ってるし、地域地域でゲリラ豪雨的なものが多発するし057.gif

日本だけでなく、地球規模での気候変動だから何とも言えないけれど、隊長はこころのそこから日本の美しく心地の良い季節・四季は変わらないでいて欲しいと思う。
「大暑」、土用丑の日には、家族みんなが「暑いね、今年の夏も頑張って乗り切ろう」なんて会話をしながら、うなぎを美味しくほおばる団欒が続くことを願っています。
043.gif
by jiyugaoka-bee | 2013-07-23 09:00 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee