人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芒種(ぼうしゅ)

2013年6月7日

隊長です001.gif
6月5日は芒種という24節気の一つでした。
芒種(ぼうしゅ)、24節気の中でも超マイナーな節気。みんな殆どその意味を知りません。
時期的にもちょっと中途半端な時期ですし、なにか季節の節目を飾る時期でもありません。
みんな意味を知らないし、知らないから使おうともしない。
「なんでだろう?」
隊長は、ちょっと芒種が不憫に思えてきました025.gif

それはその意味によるのかも知れない。
芒種の本当の意味はというと、
稲や麦などの実「芒(のぎ)・先がとがっているもの」を「種」として植え付ける季節をさします。
昔の人は、梅雨に入る前、これから雨がガンガン降り、植物が生育するには最高の時期、主食の種まきを忘れないようこの節気に刻んだのだと思います。
主食ですからね、大切です045.gif
でも、稲の品種改良や、川の治水能力向上など、人間の様々な進化によって稲を植える時期をある程度効率よくコントロールできるようになった。
自然の流れにずべてを預けなくても済むようになった。
そしたら、「芒種」の時期に「芒種」の本来の意味が薄れちゃった。

隊長の勝手な想像ですが、なんだかそんな気がします039.gif
本当の意味と外れた言葉はだんだん人々の記憶から薄らいでゆく、それが言葉の宿命ですからね。


「芒種」・・・・それにしても不憫です。本来とっても大切な節気なのに。
ミツバチを飼って、植物を植えている丘ばち隊にとって、この「芒種」はなにか大切な意味をなさないかなぁ。
そういえば、この時期植えた植物は、本当によく育つ。
植物って、植えてから根付くまで本当に水を欲します。この梅雨に入るか入らないかの時期に植えた子は、天然の恵み水をたくさんもらうのでよく育つのだと思う。

芒種(ぼうしゅ)_d0155439_17504157.jpg
たくさんの水と太陽でこれからグングン育つよ

「芒種」
これは、これから育てたい植物を植える目安。恵み水をもらえるよって合図。
丘ばち隊はそう決めちゃいます006.gif
ハッチ達だって、ベテラン植物が恵み水をもらってにょきにょきと伸び、花を咲かせ実をつけ始める今が最盛期になります。一番蜜が取れる時期。
ということは、ハッチの最盛期の目安にもなっちゃいます。
現代の「芒種」、それはハッチの一番いい時期がやてきますよっていう目安。

芒種(ぼうしゅ)_d0155439_1815340.jpg
ハッチも今が絶好調!!

丘ばち隊長は、勝手に自分の目安を作ってしまいましたが、なんだか、自分たち独自の丘ばち暦みたいでとっても満足です。
満足して気持ち良くなったところで今日はこれでおしまい。
043.gif
by jiyugaoka-bee | 2013-06-07 18:03 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee