人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ越冬だね

2012年12月21日

12月も後半になり、いよいよ本格的な冬に入りました。
今年の冬は本当に寒く、丘ばち隊も体の芯からプルプルふるえています002.gif
こんな寒さが訪れると、ハッチたちのことがとても気にかかります025.gif

「皆でちゃんと寄り添って暖めあっているかな?」

いよいよ越冬だね_d0155439_1495711.jpg
みんなでいると、暖かいよ

今年は箱を作り、おうちごとスッポリいれてみたり、自然の保温材の「ワラ」を試してみたりと、今までとはちょっと違う越冬スタイルにチャレンジ中です。これが吉とでるか凶とでるかドキドキしながら見守っています。

でも、この『超ウルトラ・風完全シャットアウト巣箱まるごと覆う大作戦』
は順調のようで、暖かい日はハッチ達が元気に飛び回る姿がみられます001.gif
中に敷き詰めているワラを初めておうちに入れた時のハッチたちの反応も上々で、興味津々という感じで戯れていて・・・お気に召したかな?という感じに見えました。それに何より風を完璧にブロックしているこの箱。打ちつける風を跳ね返し、どっしりとなかなか頼もしい存在です。天然素材だから、シックハウス症候群も心配ないし。・・・今年はいいかも。期待度100%。

いよいよ越冬だね_d0155439_14111592.jpg
ワラで遊ぶハッチ

1週間に1回、ちょっと暖かく陽射しがある日に、丘ばち隊はハッチ基地にいきます。そして、ミツが採れなくておなかをすかせることがないようにハッチ専用栄養満点ご飯をあげます。
その度に不安半分期待半分でおうちを覗くのですが、おうちの中のご飯のうつわにたくさん群がっているハッチを見て、
「よし!!」
とガッツポーズを心の中で決め066.gif
「た~んとお食べ~、がんばるんだよ~。」
と、ハッチたちを励まします。

中には赤ちゃんのご飯になる花粉のお団子を持って帰ってきているハッチもいて、ちゃんと次世代へ命を繋げていっていることがわかります。

いよいよ越冬だね_d0155439_14125343.jpg
花粉団子のお持ち帰り~

これから年が明け、ますます寒さが厳しくなるでしょう。
その寒さと闘い、生きて行こうと健気にがんばるハッチ達を思うと、丘ばち隊も寒さに縮こまっているわけにはいきません。
ハッチ達を少しでも寒さから守り、暖かい春を迎えられるように、やれるだけのことはやる。
ひらすら行動あるのみです。

まだまだ春は遠いけど、丘ばち隊とハッチのタッグチームはチョー強力だから、きっと寒さを吹き飛ばすよ。
ハッチたちに良い春が訪れますように。
043.gif
by jiyugaoka-bee | 2012-12-21 14:17 | 越冬

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee