人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐんぐん育つよ、シマトネリコ

2012年2月24日

丘ばち隊は今年の冬のあまりの寒さに縮こまり、自由が丘の街の中を歩く時も、ついつい背中を丸めて歩いていました。
下を向きながら歩いているので、道端に訪れている小さな春には少~しずつ気がついていたのですが、あるとっても驚きの大きな変化を実は見過ごしていたのです・・・023.gif

ある日のこと、隊長が驚きの顔で話してくれました。
「シマトネリコがすごいんだよ!!」
その表情は嬉しさが隠しきれないといった様子です018.gif

丘ばち隊本拠地へと続くボーボー森の玄関の一誠堂さん横に植えた何本かの植物。
その中のシマトネリコにすごい変化が起きていたのです。

丘ばち隊も、シマトネリコを見に行き、思わず
「うわ~ すご~い」
と、感嘆の声をあげました005.gif

植えた当初、まだ細く背丈も身長162センチメートルの隊員の目線のちょっと上くらいだったのが、いつの間にか見上げるほどに生長していました。
この寒い冬の中でも、青々としたたくさんの緑を茂らせているその堂々とした立ち姿に、丘ばち隊は感動し、圧倒されてしまいます。

シマトネリコ・・・初夏に白い小さなお花を咲かせ、甘いミツの香りをさせます。
丘ばち隊は何を隠そう、ハッチがミツを採りにきたらいいのにな・・・と思いシマトネリコを植えました。

このシマトネリコの元気っぷりにお花を咲かせるのも近いかも・・・今年はムリでも来年には・・・
そうしたらきっと、ミツの香りに誘われてハッチがくるよ・・・043.gif

そんな思惑通りの展開を期待しながら、丘ばち隊のワクワクはとまりません。

by jiyugaoka-bee | 2012-02-25 10:30 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee