人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきた

2011年10月2日

ある日の朝
丘ばち隊の1人がハッチ基地を覗きに行くと、ハッチ達の群れに混ざって、何か少し違う物が飛んでいるような気がしました。

「なんだろう?なんかちょっと違うような・・・」039.gif

よ~く見てみると、色合いはハッチと似ていて、でもなんかちょっと大きいような・・・

「もしかして、スズメバチ!?」

そうです。そんなに大きなものではないのですが、スズメバチに間違いありません。
これは大変だ!!丘ばち隊は朝の眠気も吹き飛び、いきなり戦闘態勢に入ります022.gif
虫網を持ち、そ~っと機会を伺います。
狙いを定めて、えい!!・・・あ~・・・残念失敗ながらです。
スズメバチは危険を察知して、飛んで行ってしまいました。

丘ばち隊は困ってしまいました025.gif
今のはきっと偵察隊です。そのうち仲間をたくさん連れて戻ってきます。
そうなったらたくさんのハッチが犠牲に、最悪の場合は丘ばち基地が壊滅状態にされてしまうかもしれません。
こうなったらやるしかない!066.gifハッチを守らなきゃ!
丘ばち隊はスズメバチと闘う決心をしました。


しばらく時間をおいてスズメバチが戻ってきそうな頃、ハッチ基地で丘ばち隊が目にしたのは、2匹のスズメバチがブンブン飛び回っている光景でした。そのうち1匹はハッチを捕まえて肉団子状態にし始めています。
ぐずぐずしてはいられません。
虫網を持ち、戦闘開始です。今度こそ逃がしはしないよ!丘ばち隊に気合が入ります。

ハッチを捕まえている1匹にそ~っと近づき、・・・緊張の一瞬です。
素早く虫網を振り、えい!見事捕まえました。捕まっていたハッチはかわいそうに、もうダメのようです007.gif
1匹をしとめた後、残る1匹の姿を探すと・・・まだブンブン飛び回っています。
よし!このまま逃がさないように・・・そ~っと、そ~っと・・・
・・・えいっ!やりました!残る1匹も無事に捕まえる事ができました。

今年もやってきた_d0155439_15115492.jpg
丘ばち隊が捕まえたスズメバチ

ハッチを狙う天敵、スズメバチ。
今年もいよいよやってきたようです。

台風やらスズメバチやらで、このところハッチには数々の危険が迫り、丘ばち隊はなかなか気の休まる時がありません。
丘ばち隊は、本当は怖がりで臆病なのだけど、ハッチのためならスズメバチにだって立ち向かいます。

とぼけた顔して飛び回るかわいいハッチが、恐怖を感じずとぼけた顔のまま快適に暮らせるよう丘ばち隊は頑張ります!


今年もやってきた_d0155439_15134128.jpg
おとぼけハッチを守らなきゃ
by jiyugaoka-bee | 2011-10-02 15:15

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee