人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風にも負けず

2011年9月19日

台風シーズン到来です057.gif

台風発生のニュースを聞くと、丘ばち隊は天気予報を入念にチェックします。

なぜならハッチの一番の苦手は実は強~い風。
強い風に吹かれると、ハッチは逆らうことができずに、そのまま飛ばされていってしまうからです025.gif

そして、丘ばちハッチのおうちがある場所は7階建ビルの屋上。
普段だって地上で吹く風の何倍もの強さの風を感じています。
普通の風でもそうなのに、台風なんかに襲われたらひとたまりもありません。
大事に育てているハッチたちが、風に吹かれてどんどん何処かへ連れていかれてしまいます。

「台風なんかに負けてられない!!」021.gif

丘ばち隊はそう思うと、あれこれ台風対策を考えます。

まず、強風からハッチたちを守るために前から作ってある壁を取り付けること。いつもはハッチたちが飛び立ちやすいように外してあるのです。
そして、雨の降り込みを少しでもなくすために、おうちの窓をちょっとだけ開いているようにします。
全部閉めてしまうと、今度は暑すぎてハッチ達のご機嫌が悪くなってしまうので、ここの加減が難しいところ・・・039.gif

台風対策をあんまり早くやりすぎると、ハッチが飛びにくくなったり、おうちの中が暑くてなってサウナ状態になったり、ハッチの様態をよく観察しながら、台風の接近を天気予報でみて、ぎりぎりまで台風対策を引き延ばします。

よし、いまだというタイミングで暴風壁を取り付け、ハッチハウスの窓を閉め、巣箱の上に置くおもりをチェックしたら、あとはお空の様子を見ながらお祈りです。
ハッチたちの身を案じ、どうしようもない強い風が吹いてこないことを祈ります。
丘ばち隊の愛の祈りです(笑)037.gif


台風にも負けず_d0155439_15181259.jpg
この子たちを守ってあげないと・・・

今回の日本中に大きな災害をもたらした台風。
丘ばち隊の祈りが通じたのでしょうか、台風予報は関東直撃でしたが、若干進路がそれ、強い風は吹いたものの、暴風壁が強風を防ぎ、雨はほとんど降らずに被害は出ませんでした。

よかった!!丘ばち隊は一安心001.gif

早速、ハッチたちがお仕事をしやすいように壁を取り、暑くてカリカリきているハッチハウスの窓を全開にしてあげます。

気のせいか、ハッチたちもホッとしながら飛び回っているよう・・・043.gif

今年は気候が不安定で、この秋台風シーズンにまだまだ台風はやってくるかもしれません。、丘ばち隊はハッチが元気に過ごせるよう温かくハッチを見守りたいと思います。

この気持ちがハッチたちに伝わってくれていれば嬉しいなぁ、と思う台風シーズンを迎えた今日この頃です。


台風にも負けず_d0155439_1519880.jpg
無事に台風を乗り越えたハッチたち
by jiyugaoka-bee | 2011-09-19 15:20

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee