人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1つの家族になりました

2011年8月23日

実は丘ばちハッチには大変な事が起きていました。

エリザベス二世お姉さん女王がある日突然行方不明になってしまったのです。

この間までは元気にチョコチョコ動き回っていたのに、数個の卵を残し、いなくなってしまいました。
いったいどこに行ってしまったのでしょう?002.gif
このところ、丘ばちハッチはハプニング続きです。

もしかしたら、ひょっこり姿を現すかもしれない・・・そんな期待を胸に、数日に渡り大捜索を行いましたが、その姿を見せてくれる事はありませんでした。

女王の失踪か、あるいは天国へ召されてしまったのか・・・全然予想していなかった出来事に動揺する丘ばち隊員たち025.gif
なんとかこの事態を切り抜け、残された多くの子供達を安心させてあげないと・・・

1つの家族になりました_d0155439_16164488.jpg
たくさんの子供たちを残して・・・

そこで、急きょ脚光を浴びる事になったのが、今まで小さな家を切り盛りしていたエリザベス2世妹女王様。

1つの家族になりました_d0155439_1617549.jpg
期待の星 エリザベス妹女王

この女王様に、残された子供達のお母さんになってもらおう・・・そう考えた丘ばち隊は、合同という養蜂の高等技術(*1)を行う事にしたのです。
何かのアクシデントで、女王様がいなくなってしまった群と違う群とを一緒にするのですが、もしうまくいかずに両群がケンカをする事になってしまったら・・・なにせ、女王様率いる群のほうが明らかに弱小なので、エリザベス2世妹までその犠牲になることは間違いないでしょう。
でも、他に方法はありません。

心配で、心配で、細心の注意を払いながら2つの群を一緒にしました025.gif
あとは、神様にお祈りです。

数日後、おうちの中を覗いてみました。

そこに見えたのは今まで別のお家に住んでいたハッチたちが穏やかに1つのおうちの中を行き来している光景でした。
女王様といえば・・・新しい住み家となったお家にしっかり卵を産んでいます。

よかった~。2つの家族は仲良く1つの家族になったようです。
丘ばち隊はバンザイ&ガッツポーズ!066.gif060.gif
これでたくさんの迷子たちを出さずにすみました。

1つの家族になりました_d0155439_16185570.jpg
無事に1つの家族に・・・

気のせいか、女王様はたくさんのハッチ達を従えて貫禄充分に見えます。
いきなり大家族のお母さんになってしまい、ちょっとびっくりしてるかもしれないけど、そんな事はおくびにも出さずにがんばっています。
小さな家族をきりもりしていた時の女王様のことを思い返すと、ちょっとおかしくなってしまったけど003.gif本人(本蜂?)はきっと大真面目。大きな責任にプレッシャーを感じながらも彼女の全力をふりしぼっているのだと思います。

がんばって!丘ばち隊が応援してる。一緒にがんばるよ。


1つの家族になりました_d0155439_16193022.jpg
丘ばち隊が一緒にがんばるよ

*1合同…合同したい蜂の巣箱を少し傷つけた新聞紙でしきった状態で重ねて数日置きます。蜂は臭いで敵味方を識別しているので、新聞で行き来を遮り、新聞を食い破るまでの少し時間をおいてあげると、いつの間にか同じ臭いになって、自然と戦闘意識がなくなり一緒になれるようです
by jiyugaoka-bee | 2011-08-23 16:28 | 女王さま

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee