人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春への準備

1月27日

最近の厳しい寒さの中では、ついつい背中を丸めながら街中を歩いてしまいます015.gif
そんな中でも道端の植物は決して寒さに負けることなくシャンと背筋を伸ばしているように見え、あわてて自分も姿勢を正します。

人も動物も寒さから身を守るためにいろいろな工夫をします。でも、植物は誰かに守られることもなく無防備でありながらも寒さにジッと耐え、コツコツと春の準備を進めているのです。

例えば、この間丘ばち隊が種をまいたレンゲはすくすくと順調に生長し、少しずつグランドカバーとしての存在を見せ始めています。

春への準備_d0155439_14174356.jpg


桜ももう新芽をつけ始めて、自分達が主役となる機会を伺っています。

春への準備_d0155439_14182984.jpg


そして、春の案内人である沈丁花もその蕾を少しずつ膨らませながら開花の時に合わせスタンバイ中です。

春への準備_d0155439_16175735.jpg


植物達の頑張っている姿に寒さでついつい足早になりがちな歩を止め、ちょっとだけ暖かい気持ちになりながら一緒に春を待ちわびる気持ちになります034.gif
色とりどりの花々に街が染められていく光景を想像し、ワクワクし、思わず
「春よ来い!早く来い!」「ハッチも早く来い!」
と、心の中で呟きます。

今は冬本番の真っ最中。
春を思いながら、その訪れを告げるものを少しずつ探し、楽しもうと思っています043.gif

by jiyugaoka-bee | 2011-01-25 14:23 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee