人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丘ばち基地森になる!?

1月25日

自由が丘の街も冬色になり、自由が丘森林化計画も一休み状態です。
さすがの隊長も最近はすっかりなりをひそめておとなしく見えます。いや、あきらかに冬眠中です。
しかし、冬眠くまのはずだった彼に1本のTELが入りました。
知人の紹介のお花屋さん。
「店に入りきらなくて置き場に困った大きなベンジャミンの木があるんですけど、いりますか?処分するのもかわいそうなので。」
冬眠くまの隊長は二言返事。
「明日、すぐ取りに参ります!」
彼の森林化やる気魂に「待ってました!」と、言わんばかりに火が点いてしまいました017.gif

隊員を引き連れ、自由が丘からベンジャミンが待つたまプラーザへ向かいます。もちろん電車で・・・
丘ばち基地森になる!?_d0155439_9453482.jpg
電車待ちのベンジャミン

電話でのやりとりで先方は
「高さが180センチメートル以上あるし、けっこうかさばるので・・・」
と、電車で運ぶことにかなり怪訝な反応を示していました。
隊長は、「大丈夫、大丈夫、なんとかなるよ」
と、いつものちょーうるとらすぺしゃるアバウトモードです。
「なんとかなる」のではなく、いつも無理矢理「なんとかしてる」のに・・・
今回もそう、彼はなんとかしてしまいました038.gif


持ち帰られたベンジャミンを見てビックリです005.gifその大きさは想像を遥かに超えたもので、高さを測ってみたら2メートル30センチ!!それもけっこう葉つきの良い状態です。
「これを電車に乗せられたの?」「しかも2本!?」
「周りの人の反応は?」
いろんな疑問が頭をグルグル回りましたが、運んできた当の本人は全然おかまいなしといった顔です。

でもなんとなくその光景は想像できてしまいます。きっと、夏の間のあの駅前花壇から土を運びだした時と一緒で、遠目からちょっと不審者扱いのような目線を送られているような、見て見ないふりをされているような・・・またいつも通りにやり始めてからあれこれ考えて運んできたんだろうな・・・

丘ばち基地森になる!?_d0155439_9463334.jpg
電車内ではかなりお邪魔な感じ

周りの視線など気にとめることのない隊長達の手により、大事に大事に運ばれてきたベンジャミンは丘ばち隊の本拠地に第2の住み家をみつけました。安住の地です。
決して広くはないスペースで、もうそこの主のような存在感を見せています。
丘ばち基地森になる!?_d0155439_94174.jpg
その存在が際立つベンジャミン

今まで殺伐としていた場所が、緑を置くだけで空気が澄み柔らかくなり、その空間が優しいものになる。それをあらためて実感しました。
「自由が丘の街をそんな優しい空間でいっぱいにしたーい!!」
ベンジャミンの登場で気分が上がった丘ばち隊は春からまた本格的に始動するボーボー化計画(森林化計画)に熱~い思いを馳せるのです。


*丘ばちプロジェクトでは、蜂に興味がなくても、緑や植物、お花が大好き!
という人も、隊員として待っています。ご興味ある方は振興組合までご連絡下さい。

☎03-3717-4541

by jiyugaoka-bee | 2011-01-25 09:57

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee