人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年もよろしくお願いします

12月31日

今年、本格的に始動した自由が丘のボーボー化計画(森林化計画)056.gif

今はハッチもいなくなり、植物も冬の装いに衣替え。ちょっとさびしい感じです。

でも、丘ばち隊はすでに来春からの活動に向けて着々と準備中なのであります001.gif

ジョアンナ、アンジーに代わる女王様は3月には花園養蜂場さんからやってきます。
植物だって、常緑のものは今も街を緑に彩っており、すっかり葉が落ちてしまったニセアカシアやムクゲは、来春暖かくなったらまた力強い緑を身にまとい、綺麗なお花を咲かせ、美味しいミツを出すための充電中です。
そして、丘ばち隊基地内にも春に向かって準備をととのえている植物たちが自分たちのデビューの時をじっと待ち続けています。

来年もよろしくお願いします_d0155439_1126413.jpg


本格的な寒さを迎えたこの年末、街を歩きながら寒さに震える植物達を見たり、誰もいなくなってしまったさびしいハッチ基地を訪れたりしても、なぜか心にすきま風が吹かず、ほんのりと心が暖かでいられるのは来年にむけて希望を感じていられるからなのかもしれません。

今年、猛烈な暑さの中、汗だくになり、熱中症一歩手前になりながらハッチ達を世話したこと。

来年もよろしくお願いします_d0155439_11264979.jpg
汗だくの内検作業

お日様が沈んだ後、駅前花壇から土を運び出したり大きな樹を植えたりといった街中ではあまり見られない作業を、周囲からはまるで不審者のように見られながら行ったこと。
どの作業を思い返してみても決して楽なことはなく、むしろヘトヘトになり、汗を絞りだし、体にムチ打つような重労働でした。

来年もよろしくお願いします_d0155439_1127309.jpg
駅前花壇からの土運び

来年もよろしくお願いします_d0155439_1128772.jpg
体を張っての作業

やせたくてもやせられない人もいましたが037.gifそんなつもりはなくても気がついたら痩せていた、なんていう隊員もいたりして、隊長にいたってはその力仕事のせいで1回りも2回りも大きくなったような感じでちょっと筋肉ムキムキになっていたり・・・066.gif
でも作業の後に感じるものは辛さではなく、むしろ心地よい疲れでした。

いろんな事を乗り越えてきた丘ばち隊が願うのは、植えた植物達がこの街で愛され根付いていくこと。
そして、ハッチ達がいなくなってしまった今、ハッチ達が教えてくれたことを糧にして、新たにがんばっていこうという気持ちも湧いてきています。

ハッチが発する自然のメッセージに真摯に耳を傾け、自由が丘の環境と真正面から向きあい、私達の暮らす街がハッチにも人間にもより良い環境になるように努力して行こうと思います。

来年もよろしくお願いします_d0155439_11292465.jpg
働き者ハッチ

来年もよろしくお願いします_d0155439_1130493.jpg
ハッチの大好物ハニーサックル

時にはハッチが出す信号を間違えて受け取り、思わぬ植物を植えたりして「オイオイ、何やってるの?」なんて失敗をするかもしれません。その時は反省し、ちゃんと軌道修正をしますので、どうか温かい目で見守っていて下さい。

来年も今年同様直球勝負。全力投球で丘ばち隊は頑張ります。

こんな丘ばちプロジェクトを来年もこれまで通り、温かくご支援ご協力をお願い致します。


来年もよろしくお願いします_d0155439_11305976.jpg

花粉団子をいっぱいつけて・・・おかえり
by jiyugaoka-bee | 2010-12-24 14:22 | これがベスト

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee