人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびハニーが仲間入り

9月17日

実は、丘ばち隊がまたやってしまいました。
森林化計画(ボーボー化計画)による第1号の森がももちゃん、オサカキ君などの仲間入りでとりあえず形ができたように思えていました。
でも、隊長はなにか納得がいかないようです。
「せっかくここまで森ができたのに、ここが残念なんだよな~」
と、隊長が見つめるのは無造作に並べられた“駐輪禁止”の看板。なんだかとっても無機的で緑茂る森からは程遠いイメージ・・・
少し離れたところにあるけれど、まわりがボーボー化の森になるだけにちょっと寂しくみえてしまうかも。
「ここもいっしょにボーボー化させよう」
そういって隊長が選んだのがおちびのハニーサックル。
予算が足りないのもあるけれど、この時期ハニーサックルはおちびちゃんしか手に入りません。(大きい苗は高いんですよー。しかも品薄でまとまって手に入りません・・・・)
ボーボーの森に植えたものよりちっちゃくてなんだかとっても可愛らしいものがやってきました。
例のごとく駅前花壇から、またも不審者出現といった感じで(交番のお巡りさんや一部の人にはもう顔なじみ(笑))土を運び、大切に大切に植え付けられました。
ちびハニーが仲間入り_d0155439_17533422.jpg
                           お馴染みのこの姿

これでおちびハニーサックルもボーボー森の仲間入りです。
おちびハニーサックルが並んだ姿はとっても可愛らしく、ペットのわんこやにゃんこのような愛しさがこみ上げてきます。ギューッとしたくなるけれど我慢、我慢・・・
ちびハニーが仲間入り_d0155439_13395176.jpg
可愛らしく整列したちびハニー

そのうちの2つのおちびはハッチビルオーナーのご厚意でハッチ基地の巣箱の脇に置けることになりました。
きっと、ハッチ達も大歓迎してくれること、間違いなしです。
おちび達がきれいなお花を咲かす頃、ハッチはきっと喜んでミツを採りに行くでしょう。
これでハッチ基地もボーボーの森になりますよ。多分003.gif003.gif

by jiyugaoka-bee | 2010-09-20 17:57

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee