人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次なるボーボー化計画は?

8月27日

駅前ロータリーから土を運び出した2日後、いよいよ丘ばち隊長が行動を開始しました。
丘ばち隊員2人への厳しい、そしてお花への愛情溢れる指導のもと、10数個のプランターに、いろいろなお花が植え付けられました。インフォメーションセンターに植えたハニーサックルもあります。
土だけだったプランターがどんどん緑で色づいていきます。
次なるボーボー化計画は?_d0155439_19331419.jpg

いささか隊長にのせられた感のある2人の隊員にも、ハッチへのものと同様お花への愛情がうまれてきました056.gif

今回ボーボー化を試みた場所は、みずほ銀行さん駐車場脇(自由が丘1-26)の道路です。
ここにプランンターをズラッと並べ、ハッチ達がミツを沢山集めに来られるオアシスの種を丘ばち隊は撒きました。

植物は、植えるまでが大変。そして植えてからはもっと大変。
日当たりの調整。プランターへの水やり。
そう、植え付けられたお花には、たくさんのお水が必要です。そして、今年の猛暑のこの日差し。植物さんも人間同様とってものどが渇きます058.gif
どんだけ水をあげてもすぐ土が乾きます。
水をプランターに垂らし、表面が乾いたら、また水を垂らす。土がお水を吸いきっては、また水をあげる、乾いては土を濡らす、を何回も繰り返します。
土を駅前からトン単位の移送。ハニーサックルを始め多様な植物の植え付け。緑化する場所の確保。植えてからの毎日のお世話。
さあ、いよいよ新たな自由が丘森林化計画(ボーボー化計画)の始まりです。


すべての作業が終わり、疲労困憊だけど、なんだか一人にやにやしている隊長。

ハニーサックルはぐんぐん成長し、来年の春にはハニーサックルの花が咲き乱れ、香水のあまい香りのする蜜が一面に振り撒かれ、ハッチがそこを飛び回る・・・・・
きっと、隊長の頭の中はそんな計画でいっぱいになり、頭自体がボーボー化しているようです003.gif

これからもこの調子で隊長を始めとする丘ばち隊の行動は、きっと止まらないでしょう。
だって、ハッチのお世話と同様、自由が丘に緑を増やすのはわれわれの大切なお仕事ですからね。

今回、手をつけたボーボー化の森は、これから毎日コツコツと近隣の方々と協同で温かく育てていきます。そして、それと同時並行で、次なるターゲットを見つけたいと思います。、ボーボー化の波は止まりません。
コツコツとした積み重ねで自由が丘を緑いっぱいの街、自然豊かな街にしていきます。人が穏やかに、優しく過ごせる街。ハッチの取り組みはそんな未来を見ています。

どうぞ、みなさ暖かく見守ってくださいねー。
われわれ丘ばち隊は、ハッチのひたむきさと、皆様の愛情で支えられていますから~

by jiyugaoka-bee | 2010-08-31 19:38 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee