人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛情一本

7月14日

昨日のちょっと涼しい感じのお天気とはうって変わり、お日様が照りつけるとっても暑い1日でした。もしかして梅雨明け?というようなお天気でした058.gif
遮るものがない7階屋上のハッチ基地は、こんがりフライパンのようです。
丘ばち隊は作業をする前からバテバテ。立っているだけで汗タラタラ、めまいクラクラです。
雨が降り続いた日はあんなにお日様が恋しかったのに、今日はちょっぴりお日様がお邪魔な感があります。時折吹く強い風がとっても心地イイ。

いつものように作業前の準備を始め、きれい好きのハッチのためにお掃除をしていた時に、なんだか黒い物体が飛んできました。
なんだろう?なんだか細長い虫で、黄色い縞模様・・・ちっちゃなトンボ?
いやいや、スズメバチです!ハッチの天敵中の天敵、ついに来た! 丘ばち隊に緊張が走りました。
用意していた虫網を手に握り、戦闘開始!?・・・・・うう、怖い。
でもこのままにしていたらハッチに危険が迫るのは絶対です。
昨年は、ハッチ馬鹿のイカれた丘ばち隊長が一人でスズメバチと闘って追っ払っていました。今日は隊長不在なので自分達でやるしかない。
一念発起した女性中心の丘ばち隊!ハッチを守るためにエイヤー!!
見事虫網を振りかざし、2人がかりで敵をとらえて退治いたしました。
ハッチを守ろうとする心。愛情から出てくる勇気。まさに母の愛なのであります。
この出来事で元気復活した丘ばち隊は、暑さに負けずにテキパキ内検(*1)をし、採蜜(*2)までがんばりました。さらにとれたミツを一口舐めてパワーアップ!!!!!
なんてったって、今日はハッチを守れたことに大満足なのです。

今日襲撃にきたスズメバチはクロスズメバチというもので、調べてみると毒性も攻撃性もあまり強力ではない小悪党です。生きているものというより新鮮な死骸を肉団子にして食べるようです。ひとまず安心であります。

でもこれからもハッチを狙っていろいろな敵がやって来るでしょう。もっと大きいものかもしれないし、もっと強いものかもしれません025.gif
でも今日がんばれたのだからきっと大丈夫。
ハッチを守るため、女性丘バチ隊は頑張ります! 母は強し!です。
あっ、でも数少ない男性隊員のため、隊長のため、父の愛もちょっとあるんだよ~、とハッチにささやいときます003.gif


愛情一本_d0155439_22282769.jpg

ハッチを狙ってきたクロスズメバチ
by jiyugaoka-bee | 2010-07-16 22:30

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee