人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチとワールドカップの日々

6月30日

最近の天気予報は毎日、曇り⇒雨。
やっぱり梅雨です。
こんな時は、天気予報を気にしながら、お空をじっと観察しながら作業できるタイミングをはかります。
雨あがるかな? 途中からぱらっと来ないかな?
ハッチが雨にあたって飛べなくならないよう気をつけて気をつけて作業準備です。
そっと、そっとね
この日はそんな丘ばち隊の愛情が伝わったせいか、はたまた熊野神社で茅の輪をくぐった御利益がでたのか、時々太陽が顔を見せる予報外れのお天気になりました。
さっそく覚悟を決めて、湿度70%、お日様見え隠れ、猛暑の内検(*1)です。

ハッチの巣を開けてみると、アンジージョアンナ(*2)も梅雨空お天気とはうらはら、とっても元気元気で、卵もたくさん産んでくれています。
ミツの倉庫はどうかな?う~ん、ちょっとだけたまってきているようです。今の時期はお花がたくさん咲き気温も高いので、お天気が安定しなくてもハッチがとても元気に働きます。雨の合間のちょっとの間でミツ倉庫はいっぱいになってしまいます。
梅雨空でハッチのご飯がなくなるだろうと気を使ってそっとしておくと、蜜がパンパンになるし、はたまた、蜜はすぐたまるからと言って採りすぎてしまうと、本当にずーっと雨降りで蜜が不足してハッチが弱ることも。
養蜂道は本当にむつかしいですよー。

それで、今日の丘ばち隊が下した判断は、ずーっと雨は降り続かないだろうから少し蜜を抜いて、おうちが窮屈にならないようにしてあげよう!  です。

この日はとっても暑かった。気温も高いけど、湿度も高い!
陽が出ると、防護服を着た作業は『あちぃー。』

作業着の下のTシャツは大きな大きな汗じみができています。
熱中症一歩手前で頭もくらくらします。
でも、ハッチが窮屈なおうちを嫌って、家出計画をたてないよう頑張ります!
丘ばち隊の覚悟は相当なものです。季節がらワールドカップ日本代表並みです。『絶対負けない。自由が丘の環境はわたしたちの肩にかかってる!』
すごいモチベーションの中頑張りました。(ただ単に影響されやすい丘ばち隊。ワールドカップに熱くなっています003.gif
とっても大変な事だけど、採れたミツを一口味わうと、そんな大変さも疲れも吹っ飛んでしまうから不思議です。
『お・い・し・い・!』
今日採れたミツは1週間前のミツよりさらに、サラサラでおいしくてびっくりです。
日本代表選手たちにもご褒美になめさせてあげたい!(冗談です)

自由が丘の街に咲くたくさんのお花からミツを集めてくるハッチ達。1匹のハッチが一生かかって集めてくるミツの量はティースプーン半分程度です。
たったそれだけの量のためにハッチは仲間と協力して一生を頑張るのです。
自己犠牲と頑張り続けることの大切さ。
ハッチから教えられることが沢山あります。
サッカーも戦術論でいろいろもめましたが、最後はチームワークと頑張り続けることの大切さを感じました。
ハッチはそのことをずっと前からわかっていたのですね!

ちょっとワールドカップにイカレている丘ばち隊ですが、ハッチからいろいろ学ぶ日々なのです。

*1 内検…巣箱を開けハッチ達の状態を見る事です。女王蜂や産卵の有無、蜜のたまり具合などを確認します。
*2 丘ばちハッチの2匹の女王の名前

ハッチとワールドカップの日々_d0155439_1944689.jpg

汗びしょこりんの内検の様子
by jiyugaoka-bee | 2010-07-04 19:46

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee