人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい時間

5/28
今日は採蜜(*1)をしました。
よ~く晴れた気持ちの良い日で絶好の採蜜日和です058.gif
ジョアンナ群もアンジー群も美味しい蜜を集めてくれたかな?
ワクワクする時間です。
まずは内検(*2)でハッチたちの状態を確かめて・・・
卵もサナギもたくさんあるし、赤ちゃんハッチも生まれているようで、ハッチ達がわんさかいます。
さてさて蜜蓋(*3)を切るとトロ~リと蜜が流れ、いつも通りなんともいえない良い香りが・・・043.gif
今日の蜜は前回採れたものよりサラッとしていて、色は微妙に緑がかったようなうすい黄色。味はなめらかなフローラル系。
採りに行くお花によって本当にいろいろな蜜を楽しめます。
またまた働きハッチはコツコツがんばりました。
ハッチえらい!

丘ばちハッチが集める蜜は自由が丘の宝もの。大切に大切に回収します。
はちみつは自由が丘森林化計画に協力してくれる有名お菓子屋さんにもっていき、はちみつ分のお金を森林化に寄付してもらいます。
ハッチたちががんばって採ってきた蜜が、この街をさらに豊かにします。
ハッチの頑張りが実を結ぶよう丘ばちメンバーも頑張るね。
だからちょっとだけ大切な蜜をわけてちょーだい

美味しい時間_d0155439_2145865.jpg

                        これは蜜蓋を切っている様子です


*1 採蜜…ハッチ達が集めてきた蜜を分けてもらうことです。
*2 内検…巣箱を開けて中の様子を見ることです。産卵やサナギ、女王蜂の確認、蜜のたまり具合などを見ます。
*3 蜜蓋…ハッチは集めてきた蜜をせっせと巣の中の六角形の穴に入れていきます。それが満タンになると合図に蓋をするのです。

by jiyugaoka-bee | 2010-05-30 21:10

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee